開業費の整理をしています。

ビジネス

折角土日があったのに、全然進んでいません。
個人事業で開業したのは良いものの、大して売上も上がっていないので自分で経理をやっています。
基本的にfreeeを使ってやっていますが、開業費の計算はエクセルを使い、領収書類を整理しています。

いやあ、それにしても面倒ですね。
売上に繋がるような部分にはやる気が出るのですが、こういうネガティブ系な仕事は本当にストレスがたまります。
顧問税理士や記帳代行なんかをちゃんと考えないといけなさそうです。
ただまあ、前に進んでいるからこそこういう悩みが出てくるわけで。
少しずつ良い方向に向かっているということだと思います。

学生の頃は起業さえすれば一気に人生が変わるような気がしてましたが、そういう訳では無いんですよね。
日々の連続性の中に人生があるというか。
急に今まで見えなかった悪い部分が露出して一気に人生が悪くなった様な気がすることはあっても、その逆で急に人生が好転するなんてことはまず無いと気が付いてきました。
毎日苦なく継続出来ることに直向きに向き合い、少しずつ改善していく。
領収書の整理もそんな中の一頁なんだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました