Pardot(マーケティングオートメーションツール)を使ってみよう

ビジネス

3月からマーケティングの仕事をしています。
あれもこれも、かなり色々とやってきました。
・YouTubeチャンネルの開設、企画、運用、動画編集
・Twitterアカウントの運用
・noteの運用
・FBグループの運用
・LINE公式アカウントの運用
・WPサイトの運用
・FB、YouTube向け動画広告の出稿

4ヶ月にしてはかなり色々な経験をさせてもらっている感じがあります。
そしてここ数日、Pardotを使用してステップメールの設定をしています
PardotとはSalesforce社が出しているMA(マーケティングオートメーション)ツールです。
これを使うとメールの受信者がメールを開封したかなんかを見た上で、次のアクションを分岐させて設定出来ます。
またツールを使ってLPも作成出来、お客さんの反応を元に色々な施策が打てます。

マーケティングオートメーション(MA)
世界No.1のCRMと連携するマーケティングエンゲージメントツールで、顧客エンゲージメントを促進し、ROIを最大化しましょう。Salesforceのマーケティングオートメーションツールの詳細は、こちらをご覧ください。

正直MAツールを入れているか入れていないかで、企業の生存確率がかなり変わると思います。
人力でやるには非常に大変なことを、一度設定したら勝手にツールがやってくれるのです。
確かに月額数十万掛かったりしますが、ある程度の企業規模であれば、導入すべきでしょう。

一方で今まで手動でやっていた部分が、どんどんツールに仕事が取られていきます。
しかしこのツールを使いこなせる人材は社会で必用とされるでしょう。
馬を引く運転手から、車を運転出来る人が求められる様になる感覚です。

会社の雑務がどんどんデジタル化し、人はより一層クリエイティブな部分に専念出来るようになっています。
ITシステムは人々の暮らしを豊かにしているのを感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました