【500日ブログ】約1週間ぶりに

健康

500日くらい毎日ブログを書いていたのですが、諸事情でストップしていました。
諸事情というのは入院と手術です。
何処か内蔵が悪いとかではなく、前回の続き的なものです。
ちなみに前回のときの記事はこちら。

約1年半程前に顎変形症で手術をしました。
上顎下顎ともに骨を切り、チタンのプレートで仮止めしていたのでした。
仮止めと言っても骨は自然にくっつきますし、チタンが体内にあっても特に問題はありません。
誰にも言わなければ、気付かれるのはレントゲンを撮る時か、火葬されるときくらいです。

本来であればプレート除去を6月頃にするつもりだったのですが、コロナの影響で延期に。
何時になるのかモヤモヤしていたら、急に再開の連絡が来ました。
そしてPCR検査で陰性になった私は、12月7日(月)に入院し、翌日手術を行ったのでした。

ちなみに今回行ったのは、プレート除去と、オトガイ形成術。
プレート除去は、前回時の留め具を取り除くというものです。
オトガイ形成は、顎先を切って前に出す手術です。
後者はこれ単独でやるとなると美容整形になるのですが、私の場合、全部ひっくるめて保険適用内でした。
折角なのでやりましょう!ということですね。

今日で術後4日目ということで、大分痛みや腫れは引いてきました。
代わりに顎、唇、喉、目の当たりに痣が目立ち、果たして何時普通の顔に戻るのかのは全く分からないです。
ただまあ、生きてるだけで幸せだなとは思いますね。
あまりの痛みにやられると、若干謙虚になるのかもしれません。
もしくは健康的な食事と睡眠時間なども影響しているかもです。

さて、まだ入院中なんですが、夕食が来たのでここらで終わりにします。
ちゃんとした内容を書くのはもう暫くしてからかもしれません。

乞うご期待!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました