【光目覚まし時計】寝起きスッキリ、人生を変えるノンストレスで朝起きる方法【おすすめ】

健康

はじめに

仕事の生産性を上げるために、パレオな男こと鈴木祐さんとDaiGoさんを参考に沢山の試行錯誤をしてきました。
食事、運動、サプリ、洗剤、読書術、ストレス対策、ヘッドホン、瞑想、等々、挙げるときりがありません。
その中でもOura Ringはかなりバズりました。

これは睡眠を計測するフィットネストラッカーです。
どれくらい充実した睡眠が取れているか、どれくらい回復したかといったことが数字で判断出来ます。

ちなみに生産性を上げたり免疫力を高めるために睡眠は非常に大切です。
Oura以外にも、ナイトレスト(サプリ)、夕食の時間、お風呂のタイミング、ベッド、部屋の照明等、工夫してきました。
その中でも今回は目覚ましについて話をします。

どんな起き方をしていますか?

以前の私は、スマホのアラームを5分おきにセットしていました。
スヌーズがガンガン何度も鳴る中で、あと少し、あと少しと思いながら頑張って起きていたのです。
しかしそれが身体に悪いだろうことは、誰に言われるまでもなく、自分自身が一番気付いていたのです。
どうも身体が重いと。

半年ほど前、パレオな男ブログを読んで、音で起きるのではなく、徐々に明るくなる光で起きるのが良いと知りました。
私たちの祖先である狩猟採集民族は、朝陽とともに目覚め、夕暮れとともに就寝していたからです。
また、音を鳴らすにしても、小鳥のさえずりの様な、穏やかな自然音が良いのだそうです。
ケタタマシイ音で起きることは、敵に襲われて無理やり身体を覚醒モードにするのと同じで、それにはかなりの負荷がかかるということでした。
今までの私は、毎朝スマホのアラームに襲われていたということに気付かされました。

目覚ましを購入しました

実際にamazonで光目覚まし時計を調べました。
sakuraチェッカーも使用し、評価も一番良かったこちらを購入しました。

徐々に明るくなり、小鳥のさえずりで目覚めさせてくれます。
また、ラジオ等も付いていました。

そして実際に使ってみた感想ですが、全然明るくなく、全く起きられませんでした。
20段階で明るさを調節出来るのですが、一番明るくしても目覚ましの方を顔が向いていないと気付きません。
小鳥のさえずりが長いことピヨピヨした末に漸く気付くという感じです。
ボタンも小さいのが複数あり、パッと見でどれがどれだか分かりません。
特にメガネをしていない寝ぼけた朝では、目覚ましを止めるのに苦労しました。
また、ラジオを聞く習慣が無いので、その昨日は完全に不要でした。

私の睡魔にこの可愛らしい目覚まし時計は無力だったので、次の作戦に出ました。

目覚まし(シーリング)を購入しました。

目覚まし時計という考え方を諦め、部屋のシーリングライト自体を変えることにしました。
最近のシーリングはタイマー機能が付いているものが多く、光目覚ましの代わりになると考えたからです。

家電屋さんに足を運び、どれが良いのか熟慮しました。
そして分かったのは、タイマーでライトが付くのはあっても、徐々に明るくなる照明は殆ど無いということでした。
逆に照明の明るさを自由に変えられるのはあっても、タイマーが付いて無かったりしました。
その上で各メーカーのHP等を漁り、今市場に出ているもので、一番良いものを選び抜きました。
その結果買ったのがこちらです。

使ってみた感想ですが、結構使い心地は良いです。
まず、朝起きられないということは無くなりました。
以前使っていたシーリングよりも大きい12畳用で、最大光量は十分でした。
Bluetoothでスマホと接続し、10分起きにライトの明るさを自由に変えることも出来ます。
そのため、徐々に明るくするということも出来ました。
値段は結構しますが、シーリングと目覚まし時計を同時に購入したと考えれば適正価格でしょう。

一方で不満点もあります。
Bluetoothでスマホと接続するのですが、イマイチ接続が悪いです。
iPhone11Proに購入し直したらかなり改善しましたが、Bluetooth特有の待機時間はあります。
また連携されるスマホアプリも自由があまりないです。
もっと設定出来るタイマーの数やバリエーションがあっても良さそうですが、今後のアップデートは無いんじゃないかなと思います。

まとめ

目覚ましという概念に囚われず、シーリングライト自体を買い換えるという発想は正解でした。
元々の備え付けのシーリングは少し暗く、それも改善出来たからです。
しかし私の欲望は浅ましいもので、朝スッキリ目覚めるという部分が解決したものの、今度は細かいアプリの性能にケチを付け始めたのです。
それをやっていたらキリが無いので、とりあえず当初のノンストレスでスッキリ目覚めるということは解決したので良かったです。
また、購入したのは年末頃だったのですが、朝暖房のタイマーを一緒にセットするのも大事です。(むしろ冬場はこれの方が大事か。笑)
朝の目覚めにお悩みの方は、是非家のシーリングの購入を検討してみてください。

コメント

  1. […] 【光目覚まし時計】寝起きスッキリ、人生を変えるノンストレスで朝起きる方法【おすすめ】はじめに仕事の生産性を上げるために、パレオな男こと鈴木祐さんとDaiGoさんを参考に沢山 […]

タイトルとURLをコピーしました