無音の世界で圧倒的集中

雑記

相鉄線がJR直通運転を開始しました。
海老名行きの埼京線なんかが都内を走っているようです。
相鉄グループ公式が運転台からの展望ムービーをアプロードしています。

相鉄 新型車両「12000系」新宿駅初入線前面展望ムービー

そしてこの相互乗入れの影響が私の生活にも出ています。
自宅から最寄りのコンビニまで行こうとすると横須賀線、湘南新宿ラインが通過する踏切を通って行くのが最短ルートです。
一方で踏切を迂回すると距離と起伏が増えます。
昨日、コンビニまで買い物に出掛けたところ、今までに見たことのない人が踏切待ちをしていました。
日曜日ということもあったのかもしれませんが、今まで見なかった埼京線の車両が線路を通過していることに気付きました。
これはもしやと思ったのですが、そのもしかすると踏切を通過する列車数も増加しているんじゃないかと思ったのです。
直通運転開始により、横浜方面へは近くなりましたが、コンビニへは遠くなってしまったかもしれません。

ちなみに私の家の周りは、鉄オタからする垂涎モノのかなり面白い立地です。
特にその横須賀線・湘南新宿ラインの上を東急大井町線が、そして更にその上を東海道新幹線が立体交差しているのは他では見れらません。
成田エクスプレスが通過したり、もう少し足を伸ばすと車両基地なんかもあります。

しかし日常的に生活するとなると非常に騒音に悩まされます。
最近は近くの道路も工事を開始し、また羽田空港も近いので飛行機も飛んでいます。
そしてもう何年かするとリニアモーターカーも通るようになるようです。(これは地下だから関係ないか。)

ちなみに何かinputするような勉強をする場合、一番良いのは無音だそうです。
クラシックや自然音、もしくアップテンポな曲を聞いたりする人もいるかもしれませんが、ベストは無音です。
また、何かoutputするような場合は、ある程度雑音がある方が良いと言われます。
しかし実際には、作業に取り掛かる前にある程度の音がする環境で気を散らし(ノリが良い音楽で気分を良くして)、作業に取り掛かった後は無音にするのがベストなのです。
雑音がするオフィスでは全く集中出来ていないということです。(※補足 外交的、社交的な人はBGMがあった方が生産性が上がるという研究もあるようです。一方で内向的な人、音に敏感で気が散りやすい人は無音が良いでしょう。どちらにせよ歌詞があるものや、曲調が変わりやすいものなどは良くない。)

そんな私は以前は図書館で勉強をしていたのですが(風邪とか移されそうで怖い)、今月から自宅で勉強することにしたので、どうにかせねばと思い経ち耳栓をすることにしました。
そこで引越して来た頃に買った耳栓を引っ張り出し、着けてみました。

このMOLDEX(モルデックス)というメーカーの耳栓は米軍でも使用されるものらしく、かなり高性能なもののようです。(高級耳栓だが結構安価。)
この商品は色々なサイズが使えるお試し版ですが、私は小さめなものが一番フィットしているようです。

しかし耳栓だけだとまだほんのりと雑音が入ってきます。
そこで奥の手としてノイズキャンセルヘッドホンに手を出しました。
一昨日発注し、昨日届きました。

現時点で購入できるノイズキャンセル商品の中で、最強との触れ込みです。
実際に着けてみると、上記の高級耳栓と同じくらいの威力があります。
眼鏡をしていても痛くなく、長時間装着していても苦になりません。

そしてもっと凄いのは耳栓をした上でヘッドホンをすると、完全に世界が無音になります。
窓の外の雨音、クーラーの音、風呂場の換気扇の音、外の電車の音、pcを叩くキータッチ音、全てが無になります。
聞こえるは脈が打つ音くらいです。(流石にものを落としたりとか、意図的に音を立てれば聞こえます。)

この耳栓 + ソニーのヘッドホンの威力。集中して勉強したい人や長時間のフライトで疲れる人、レオパレスに住む人などには打って付けです。

コメント

  1. […] 無音の世界で圧倒的集中相鉄線がJR直通運転を開始しました。海老名行きの埼京線なんかが都内を走っているようです。相鉄グループ公式が運転台からの展望ムービーをアプロードして […]

  2. […] 無音の世界で圧倒的集中相鉄線がJR直通運転を開始しました。海老名行きの埼京線なんかが都内を走っているようです。相鉄グループ公式が運転台からの展望ムービーをアプロードして […]

  3. […] 無音の世界で圧倒的集中相鉄線がJR直通運転を開始しました。海老名行きの埼京線なんかが都内を走っているようです。相鉄グループ公式が運転台からの展望ムービーをアプロードして […]

タイトルとURLをコピーしました