まじ焦り

IT関連

久しぶりにレンタルサーバー(ロリポップ)の設定を弄っていたところ、DBのパスワードが分からなくなりました。
そこで適当に新しいパスワードに変更し直し、しばらくphpMyAdminで操作していました。

何時間か経ち今日のブログでも書くかと思いたちwordpressを開いたところ、

Error establishing a database connection(データベース接続確立エラー)

が出ているじゃありませんか!

急にキーンと焦る感じ、ちなみにデータのバックアップは一切取ってないので、消えたら全部消えます。
心を落ち着かせ、エンジニアとして焦らずにエラーを調べていくことにします。
まずはgoogle翻訳で日本語にし、次にエラー文で検索します。
次にロリポップのQAサイトやgoogle検索で調べていきます。
そうしたところ、この記事が。

https://lolipop.jp/support/faq/service/000794/

よくある質問だそうです。
あるあるななんでしょう。
しかしめちゃくちゃ焦りました。

こういう時にために、バックアップを取っておこうと思いました。。

本気で収入を上げたい人のためのオンラインプログラミング学習スクール
大手スクール生徒や現役エンジニアが多数学び直している「実務レベル」に特化した「稼ぐ」ためのプログラミングスクール

コメント

タイトルとURLをコピーしました