全身麻酔で手術しました

雑記

およそ2ヶ月前、5月28日に手術をしました。
入院は前日の5月27日から約2週間。
だいぶ普通の生活に戻ってきたので、書き記しておこうと思います。
いつもはIT・仕事関連の内容ばかりですが、たまには趣向を変えてみます。笑

元々噛み合わせが悪く(歯並びは良かった)、2015年頃から南浦和の町医者(ヤ○医者)で矯正を行っていました。
その時は自由診療のため保険適用外で100万くらい掛かったと思います。
しかし良くならないので2017年頃に今の大学病院に転院。
診断名としては顎変形症。こんな感じのイメージです。

手術を前提として、また矯正治療からスタートしました。
ちなみに保険適用のため、3割負担で治療を受けられます。
見た目が目立たないワイヤーや、骨に溶け込むプレートなどを使用したい場合には自由診療になります。
女優の有村藍里さんが近い時期に似たような手術をしていましたが、美容整形もまた自由診療になります。

新卒入社のタイミングで治療が始まり、仕事と並行して月に1~2度矯正科に通院し、歯を手術に向けて動かしていきました。
輪ゴムを掛けてワイヤーで締めるので、食事などの際には痛みがあります。
食後は食べかすが大量に詰まり、ブラッシングに苦労します。
(今は慣れましたが、食後にたくさん食べかすが詰まっているのを見られるのが、個人的には結構ストレスでした。)
長い矯正生活を経て、2019年の年始辺りに、手術の日程が3月末に決定しました。
何年も掛かっているので、漸くかという安堵感と、未知なる手術への不安感がありました。

手術の1ヶ月前くらいになると、矯正科だけでなく、口腔外科にも行くことになります。
レントゲンを撮ったり、貯血と言って他人の血液を輸血しなくて済むように、500cc程度採血したります。
ちゃくちゃくと準備を進め、仕事の引き継ぎも行い、あとは入院するだけになりました。

で、入院の前日、朝から急に吐き気に襲われ、38度くらいの熱が出ました。
「あ、ヤバイ。。」
と思い、二度寝したものの、昼頃に吐き気で目が覚めました。
とりあえず口腔外科に電話し、もしかしたら入院できないかもしれない旨を伝えました。
あまり詳しく書いていませんが、何年も掛けて準備してきたことや、直前になっても歯型を取ったり血を取ったり、その他もろもろ、たくさんの準備が全て台無しになりました。
そんなことをぐるぐると考えていると、夜には熱が40度になり、全部戻してしまったのでお腹はすっからかん、脱水症状で死にそうになりました。
頭が本当に回らなくなり、救急車を呼んだ方が良いか救分からず、救急安心センターに電話してみたところ、今すぐ病院いってくださいとのことでした。笑
そこから救急車を呼ぶかタクシーを呼ぶかで1時間くらい悩んでいたのですが(これ結構ヤバイし、格安シムだと119は繋がりません。笑)、とりあえずタクシーを呼んで、緊急外来に行きました。
1年ぶり3度目のウイルス性胃腸炎でした。。

お医者さんから体調崩すと手術は半年後に延期と脅されていましたが、5月末に受けることが出来るようになりました。
また仕切り直しで諸々の準備を進めていきました。
しかし胃腸炎になってからどうも体調がスッキリせず、GW明けにまた貯血した際には気を失ったりしました。
何だか命がけで生きている割に、仕事であったり普段の生活はいつも通りで、違和感を感じていたのを覚えています。
また、手術が延期になったために仕事のスケジュールが変わり、私の進捗に遅れが出るようになり、残業してでも挽回するように言われました。

私が今回受ける手術は8万人に一人の確率で亡くなる手術だそうです(手術の同意書にはそういうリスクについて書かれており、必ず説明があり、サインをします)。
8万分の1というとイメージがつき辛いですが、高齢者が受ける手術でもないと思うので、それなりの確率なんじゃないかと思っています。また、全身麻酔での手術でいうと1万人に一人の確率で亡くなると書いてあった気がします。
手術一週間前になるとまた体調を崩して仕事を休んだりしてましたが、なんとかそれなりの体調で入院日を迎えることが出来ました。

少し長くなってしまったので、実際に入院するところからは明日以降書きます。
私自身、入院前に同じ症例で手術した人のブログを読んで心の準備や荷物の準備をしていたので、この投稿も誰かのためになったらと思います。

コメント

  1. […] 全身麻酔で手術しましたおよそ2ヶ月前、5月28日に手術をしました。入院は前日の5月27日から約2週間。だいぶ普通の生活に戻ってきたので、書き記しておこうと思います。いつもはIT・仕 […]

  2. […] 会社、辞めました。新卒で入社し、2年と4ヶ月お世話になった会社を本日退社しました。(大学に6年いたので同い年とは2個ずれてます)明日から無職です。区役所行ってきます。ちなみに次の仕事は決まってないです。次の仕事を取りに行くときに無職だっていうのがバレると足…reimaru.tech2019.07.31 全身麻酔で手術しましたおよそ2ヶ月前、5月28日に手術をしました。入院は… […]

  3. […] 全身麻酔で手術しましたおよそ2ヶ月前、5月28日に手術をしました。入院は前日の5月27日から約2週間。だいぶ普通の生活に戻ってきたので、書き記しておこうと思います。いつもはIT・仕 […]

  4. […] 全身麻酔で手術しましたおよそ2ヶ月前、5月28日に手術をしました。入院は前日の5月27日から約2週間。だいぶ普通の生活に戻ってきたので、書き記しておこうと思います。いつもはIT・仕 […]

  5. […] 全身麻酔で手術しましたおよそ2ヶ月前、5月28日に手術をしました。入院は前日の5月27日から約2週間。だいぶ普通の生活に戻ってきたので、書き記しておこうと思います。いつもはIT・仕 […]

  6. […] 全身麻酔で手術しましたおよそ2ヶ月前、5月28日に手術をしました。入院は前日の5月27日から約2週間。だいぶ普通の生活に戻ってきたので、書き記しておこうと思います。いつもはIT・仕 […]

タイトルとURLをコピーしました