めんどうなことは、自分でやるな。

ビジネス

3月に開業し、開業費の整理をやろうやろと思って8月になりました。
過去の領収書、カード明細、amazonや楽天市場の購入履歴、その他諸々を突き合わせながら、整理しています。
非常に面倒で、全くもって費用対効果が無い気がします。
こんなことに時間を掛けるなら、売上を立てることに時間を使うのが絶対に良いです。笑
ただ、地道にコツコツ時間を見つけてはやっていたので、ようやく終わりが見えてきました。
また、クレジットカードも混ざって使っていたのを分けるようにし、契約変更等も行いました。

正直こういう経理部分なんて全く面白くないです。
こういう部分に時間を掛けて節税がどうのこうのと考えるのであれば、基本的に税理士さんとかプロに任せ、自分はワクワクする部分で売上を立てることに邁進するべきだと改めて感じました。
去年、医療費が10万円以上行ったので確定申告を行いましたが、これも同じでした。
ちまちまと領収書やエクセルを整理しましたが、還付金は数万円程度でした。
明らかに費用対効果が悪すぎます。
また、精神的にも良くないです。
節約しようとかネガティブな方ばかり考えると、気持ちも参ってしまいます。

ある程度勘所が分かったら、誰かに投げた方が良いのです。
こんなことは学校じゃ教えてくれません。
どうやって自分の学力やスキルを伸ばすかということばかりです。
しかし自分でやっても面白くないことや、得意じゃないことは、どんどん外注すべきです。
何故か自分でやることが美徳みたいな雰囲気がありますが、それじゃ一生使用人のままです。
それで良いなら良いですが、自分はそんなつまらない人生は嫌です。

自分は何をしたいか。
改めて考え直すべきです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました