マンツーマンコース受講してみて

初回の受講をしました。
進め方は結構流動的で、現在受講中のwebサービス部のログイン機能の復習をメインでやってもらいました。
実際にSEとして2年余り仕事してきましたが、コードを書くと言っても既存の修正や、類似機能をコピーして書いたりしてきたので、一つの機能をまるっと最初から書くというのはそんなに経験がありませんでした。(正確にはスクラッチでの開発経験あるが、進捗に遅れ出しまくって、パートナーさんにめっちゃ助けてもらった。)
ので、1から書くときはどんな感じで書きすすめて行けば良いのかという点を踏まえて解説してもらいました。

また、ログイン機能の解説の中でglobalで変数を宣言しているところに引っかかったので質問したところ、変数のスコープを誤って覚えていたことに気付かされました。
一人でやっているとなんとなく覚えた気になって進めてしまうところがあるので、リアルタイムで教えてもらえるのは時間の短縮になるなと思いました。(もちろん自分で悩んで調べて試すのも大事。)

一方で家の通信状況がそんなに良くないので、時折動画が止まったりすることが、ままあります。
今月に入ってポケットwifiをWX03からW06に最近新調したんですが、やはりエンジニアとしてやっていくなら固定回線引かないといけないなと思います。(大家さん、フレッツ光が使いたいです、、)
また、90分は意外と直ぐ経ってしまうので、聞きたいこととかやりたいことを決めておかないと直ぐ終わってしまうというのも感じました。

まだ始まったばかりなのでどこまで活用出来るか分かりませんが、自分のようなのんびり屋、面倒くさがりには向いているサービスだと思います。
逆に一人で出来る人、年収1000万とか狙ってませんって人にはマンツーマンは不要だなって思います。

とにかく時間とお金を掛ければ、(本人の努力次第で)それ相応のリターンがありますよというのを実践していきたいと思います。笑

部費
大手スクール生徒や現役エンジニアが多数学び直している「実務レベル」に特化した「稼ぐ」ためのプログラミングスクール

コメント

タイトルとURLをコピーしました