プログラミング学習を何故やっているのか

ビジネス

ふと、この副業7選という動画が目に止まりました。

第22回 学長がおすすめする副業7選(事業所得)【稼ぐ 実践編】

プログラミングやwebデザイン、せどりなどが挙げられています。

そこで思ったのが、「何故自分はプログラミングの勉強をしているのか」ということでした。
私がエンジニアになったのは色々と理由はあるものの、一番はお金でした。
とにかく沢山お金が稼げるようになりたいという思いでIT業界に飛び込んだのでした。

しかしお金さえ稼げればプログラミングじゃなくて他の方法でも良いのか、ということが脳裏をよぎりました。
少し考えてみたものの、半分はYesで半分はNoです。
正直これからどんなビジネスをするにしても、ITのスキルがあった方が良いのは目に見えてます。
売上を伸ばすにも、節約するにしても、何かを自動化するにしても、ITがあれば便利です。
自分でやるのが面倒で外注するにしても、自分である程度知識が無いと良いものが出来なかったり、ぼったくられたりするでしょう。
そうやって諸々を考えた時に、ITに関する知見があった方が良いと思いました。

一方でエンジニアという仕事に固執する必要もないと思っています。
ビジネスをする以上、売上を上げることが第一命題です。
また、根本的に自分が何をしたいのか、とか何をしたくないのかみたいな部分が一番大事になってきます。
それさえしっかりと決まっていれば、ブレることなく挑戦し続けつことが出来ると思います。

ちなみにこのリベラルアーツ大学、かなり有用で実践的な情報が詰まっていて面白いです。
試しに見てみてください。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました