結婚式は行かなくていい

雑記

TECH::EXPERTのまこなり社長が結婚式に関する動画を上げていました。
スクールについては現代の宗教論争になるのでノーコメントですが、まこなり社長の物事に関する考え方は非常に好きです。
仕事術や話の伝え方など、目についた動画はいくつか見ています。

掲題の動画ですが、私もお誘いいただいた結婚式は全部お断りしてきました。
中学生の頃に伯父の結婚式に出たことがありますが、それ以来からっきしです。
現時点でも結婚式は多様化していますが、これから益々変化していくのではないかと思います。

そして結婚式もそうですが、結婚ないしは婚姻制度も変化していくと思います。
そもそも日本では通い婚の文化があったり、キリスト教的な一夫一婦制が取り入れられたり、家父長制度というものもありました。
しかし現在では核家族化が進み、事実婚といったものも増えています。
いつであっても法律の改正は遅れがちですが、社会や文化の変化は日進月歩で起こっています。

これからは結婚というものにデメリットを感じる人たちは、新しい家庭というものを作るのではないかと思います。
また一夫一婦制がもてはやされ、浮気や不倫といった価値観が生まれるのにも違和感を感じます。
多夫多妻制でもう少しぼんやりした婚姻や家庭といったものが存在して行く方が、自然な変化なのではないかと個人的に考えています。

私はグランドハイアット東京や高輪プリンスでアホほど結婚式のスタッフをしてきたわけですが、正直全く価値を感じていませんでした。
とにかく親や皆がそうだから自分もというのではなく、その人にとって出来るだけベターな方策を採るのが良いのかと思います。

まあ、もし自分が結婚するとなったら豪勢なのをホテルでやろうとするかもしれませんが。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました