全部自分で頑張ろうとしないこと

ビジネス

キングコングの西野さんが『えんとつ町のプペル』という絵本を出版した際に、
「絵本を無料公開しないなんてけしからん」
と大炎上しました。

それと同時に、
「西野が描いていないの?」
「ゴーストライター使ってんじゃん!」
という方向でも燃えていました。

改めてこの事件を思い出した際に、エンジニアという人種は特に何でも自分でやりがちだなと思ったのです。
勿論例に漏れず私もそういう性分があります。
あれもこれも全部自分で出来る、所謂フルスタックエンジニアになれたらそれは良いのかもしれませんが、そこに到達するには時間も労力も掛かります。

そう考えたら自分の強みは持ちつつも、他の人に外注したり協力したり、やり方は色々あるんだと思います。
自分が本当にやりたいこと、目指しているのはどこかを考え、弱点や自分がやる必要が無いところは積極的に外に出していく。
これにより、本当のゴールに近づきやすくなるのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました