美容室に行ってきました

ビジネス

10日ほど前に、普段通っている美容室からDMが届いていました。
今だけのセールをやっているようです。
世間的に美容室は良いのかといった議論になってる様な気もしますが、もしかしたら客足が遠のいて大変なのかなと思い予約しました。

2ヶ月程行っていなかったので、久しぶりという感じでした。
自分は仕事が始めたり、美容師さんはコロナの影響で客足が遠のいたりで、色々と変化があった近況を報告をしました。
美容室自体は急に資金繰りがどうのこうのというものでは無いそうですが、人々の心象との戦いが大きいんだろうなと感じました。
セールのDM自体も試しにやってみたそうですが、美容師さんとしてもお客さんを危険に晒してしまいたくないという思いもあり、しばらくはDMも控えるとのことでした。

自分の仕事はPCさえあれば何処でも出来るので全くコロナの影響を受けず、プログラミングを勉強していた頃と大して生活は変わりません。
しかし、実際に実店舗を持って経営している人は、本当に大変なんだろうなと感じました。
普段殆ど引きこもって生活しているのであまり気付いていませんでしたが、本当に社会が揺れ動いていました。

一方で美容室の帰りにスーパーに行ったのですが、こちらはかなり混んでいました。
駅前には仕事帰りのスーツのおじさんも結構いましたが、リモートワーク等が出来ない仕事なんでしょうか。

美容室を始め、医療関連、スーパー等の接客業、配送業など、実際に家を出て仕事をしないといけない仕事は沢山あります。
そういう仕事の人ほど低い賃金で高い負荷で仕事をしていることを考えると、頭が下がる思いです。
それに対して、私達の様な安全な自宅で仕事が出来る人は不急不要な外出は控えるべきだと思います。
特にハンコのせいで出勤しないといけないなんて話はバカバカし過ぎて、もっと世の中がスマートになって行けば良いなと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました