teratailを使ってみよう

IT関連

エンジニア向けの質問サイトを活用しているでしょうか。
日本国内であればteratail、海外も含めるとStack Overflowが有名だと思います。

ウェブカツ生であれば過去のQAがありますし、新しく質問することも出来ます。
私の場合はマンツーマンでやってもらっているので、コーチに質問することも出来ます。
しかし質問の練習という意味でも、一般の質問サイトを使用してみるのは勉強になると思います。

実際に私がSIerで仕事をしていたときも、teratailで質問したことがあります。
それまでJavaしか触ったことがなく、急にpython3を使用した案件に入ったとき、GUIツールでtkinterというものを使用したのですが、ドキュメントも一般記事も殆ど無いという状況でした。
バージョンによって書き方が変わる部分が多く、まともな参考書も殆どない状況で、部署にもチームにもpythonを触ったことがある人がいないという詰んだ状況でした。
同じチームのメンバーは時間を掛けて調べたりしていましたが、私は思い切って質問サイトを使用してみたのです。

そうしたところ、かなり詳しく教えてくれる人が半日後には現れ、困っている部分は直ぐに解消しました。
もちろん教えてもらったコードを読み解き、問題ないことを確認してから自分のソースに反映させました。
また、質問サイトを使用していることをユーザーに気付かれないように、工夫して質問しました。

自分で考えるのは大切ですが、分からない部分を延々と考え続けてもあまり生産的ではありません。
常に柔軟に対応し、自分一人で長時間抱え込まないのが、意外と上手くいく秘訣なのではと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました