ウェブカツの鬼十則

IT関連

ウェブカツの講座は2週目も終盤戦になってきました。
そして、どこまで行ってもその時の自分のレベルに合わせた壁が現れます。
電通の鬼十則のように、ウェブカツにも鬼十則があるのですが、詰まったときはそれを見るようにしています。
そしてブレた気持ちを修正しようとしています。(もはや宗教的な。笑)

ウェブカツの鬼十則は1が3ヶ月継続ということなんですが、それ以外もよくよく見てみると半分くらいは継続して頑張りましょうと言っていることに気付きます。
とにかくプログラミング学習というのは挫折する人が多いということなんでしょう。(特にオンラインスクールだと尚更)
おそらくそれは短期間で即戦力にとか、プログラミングで楽して楽しく稼ごうみたいな巷の広告による悪弊なのかもしれませんが。

ツイッターを見ると、優秀な人やポジティブな人が特に目立っていますが、実際はその難しさに打ちひしがれながら、みんな愚直にコツコツ頑張っているものと思います。
焦ること無く、自分を責めることなく、ちょっとずつ工夫しながら、コツコツと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました