プログラミング学習は、ある程度覚えたら先に進んだ方が良い理由

IT関連

HTMLCSS上級に入り、レスポンシブデザインでLP作成をやっています。
LPとはランディングページのことで、集客(お問い合わせや購入)のために利用される、縦長のwebサイトのことです。
検索エンジンやSNSから飛んできたユーザーが着く(land)ページなので、LPと呼ばれています。

上級に入って新しく学習したのはyarn、Sass、Bootstrap、CSS設計辺りです。
最初は結構とっつきにくかったりするのですが、(特にCUIはかなりとっつきにくい。笑)慣れると、最初の方でやったのの繰り返しだなってことに気付きます。
SassはCSSの応用みたいな感じなため、CSSが分かれば使用できると思います。
逆にCSSが分かっていないと、Sassも分かりません。

例えばCSSが100%分かっていない状況で次の講座に進むとします。(何をもって100%とするかというのもあるが、全部分かってから次に進みたいという人は多い。)
そうすると、Sassのところで詰まります。
しかし、それによってまた学び直すことが出来ます。
1回では覚えられなくても、2回、3回と振り返って学び直すうちに、どんどんと記憶の定着が図られるのです。

基礎的な教材を何度も繰り返してやっている人もますが、どんどん次に進んで分からなくなったらちょっと戻りながらまた次に進むのが、一番短期間で成長出来るんじゃないかなあと、今日思ったので記事にしました。(人によって色んな進め方があるとは思いますが)
この調子でどんどん進めて、案件受注出来るようになりたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました