LINEの企業アカウントに気をつけましょう

IT関連

中学生や高校生の頃、ガラケーの赤外線通信でメールアドレスを交換していたのを懐かしく思います。
今思えばどれほど不便なことをしていたことか。笑
今では殆どアドレス帳なんてものは使わなくなり、LINEで会話するようになりました。
(最近はインスタで会話するのも増えてるカモ)
そんなLINEですが、スタンプ欲しさに企業アカウントと友達になることが結構あります。
その企業アカウントですが、ブロックしたり削除しないで、そのままになっていることがあります。

そんなとき、何か試し打ちや練習で企業アカウントに向けて返信することがあるのですが、それって企業のLINE運用者に全部見られてますよ。
ということをお伝えしたいです。
私は仕事でLINE公式アカウントの運用を行っているのですが、結構そういうメモ的な返信があったりします。
全部見られてるのです。

もちろんコレ言い出すと、LINEの人は全部の会話が見られるかもしれないですし、Facebookではパスワードをハッシュ化せず平文で保存してるのが問題になったりしました。
自分がITにある程度詳しくなると、「あ、これ見られてる可能性あるんじゃね?」と結構気付く様になります。

別にヤマシイことしてなければ良いじゃんということだけでなく、自分の身を守るには、ある程度の知識が必要そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました