【鴨頭】マーケティング業界の交錯【神田】

ビジネス

気が付いたら鴨頭さん側の方で、YouTubeが投稿されていました。

ビジネスで桁外れの結果を出し続けている人は、いったい何をしているのか?【鴨頭嘉人 × 神田昌典】42分対談 完全保存版

いやあ、面白いです。
収録に行けなかったのが残念ですが、普通に視聴者として見るのも非常に面白いです。
ちなみにこの動画は鴨頭さんがインタビューアーで、神田さんが質問に答えています。
一方で逆パターンも収録しているのですが、それは音声だけの収録なんですよね。
いつも通り実学M.B.A.の方で、おそらく来週の月曜に投稿されます。(自分が担当なのに、スケジュールが良く分かっていない。笑)
クビ覚悟で頑張って交渉したのですが、動画の収録は今回は出来ませんでした。
しかし鴨頭さんの影響で神田さんもYouTubeを始めたので、実学の動画収録も少しずつ現実味を帯びて来ています。
神田さんとしてもYouTubeチャンネルの育成を頑張って行きたいとのことだったので、また他の対談も出来るかなと思っています。
単純に実学を動画化してYouTubeに投稿するのが良さそうですが、中々一筋縄では行かないものです。
少しずつ前に進めていきたいです。

また今回の対談に対する反響もチラホラを出てきました。

鴨頭嘉人さんと神田昌典さんの違いについて

こちらの動画では矢上真吾さんという方が2人の比較をしていて面白かったです。
言われてみるとなるほどなあという感じです。
例えば神田さんは確かお姉さんが居るようで、本人も自分はマザコンだと何処かで言っていた気がします。
アルマのお客さんは中小企業経営者が多いので、数値で見ると男性の方が多いですが、鴨頭さんよりは女性のお客さんが多いのかもです。
社内も女性が多い感じがしています。
一方で鴨頭さんはお兄さんも野球少年で〜という動画を観たことがあります。
またお母さんの話がセミナーに出てくることはあまりなく、良くお父さんの話が出てきます。
どちらかというと、男家族の感じがあったのカモしれません。

あと神田さんの方が創造的というのも分かります。
マーケターというと数字ばかり追っているイメージもありますが、それは半分だけです。
神田さんのもう半分は、かなり独創的です。
ホロスコープの類や、スピリチュアル的な物なども経営に取り入れています。
視覚、触覚、聴覚など、色んな感覚を取り入れ、雑多で数多な知識から解決策を導き出そうとしています。

ちなみに動画の中で、アプリが聞けなくて退会されたという話がありました。
単純に保守運用契約が切れてしまい、アップデートが出来ていないのです。
生々しいお客さんの声という感じです。
ただ工数が足りず、そこまで手が回って無いんです、申し訳ないです。

来週の半ばには神田さんインタビュー側の音源が上がってくるので、早く聞きたいものです。
それにしても自分が客として興味あるものを売ってるって良いですね。
やっていて非常に楽しいです。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました