一番の社会貢献は何か

人生観

「世の中を前に進めたい」という思いが強くあることに、最近自覚してきました。
例えばハイブランドな服やカバンにお金を使ったり、もしくは例え儲かるとしても、自分の商売でそれらを商材として扱いたいとはあまり思いません。
一方で、エンジニアリングやマーケティングを世の中に発信したり、健康や医療、メンタルなどの分野がもっと進展したら良いなあと思ったりします。

時折、今のこの仕事はやっていて意味があるのかなあと思ったりします。
そんなときは、どんな人達への貢献になっているか考えると、やる気が出てきます。
自分の時間を使った対象が発展することにより、より社会が前に進んでいると、とても気持ち良いです。

また、自分がどんな仕事をして稼いでいるか以上に、どんなことにお金を使っているかも大事です。
出来るだけ自分が応援したくなる人やサービスに対してお金を使いたいと思います。

結局のところ、沢山稼いでいる人が沢山価値を世の中に提供しているわけです。
だから、社会貢献をしようとおもったら、まずは沢山稼ぐことが大切です。
そのため、私は沢山稼ごうと思い、ゴリゴリと活動しています。
そして沢山稼いだら、自分が良いと思う物事に、沢山お金を使います。

こうやって出入りするパイプを太くし、より一層社会に貢献したいのです。
何かこう、キレイゴトを言っている様に見えるかもしれませんが、そう思ってるんです。
だからまた今日も頑張れるんだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました