【GRIT】やりぬく力【驚くべき成功の秘訣】

ビジネス

アンジェラ・ダックワースさんの『GRIT』を読みました(Audibleで聞きました。)
本としては有名なので以前から知っていましたが、著者が女性だということは初めて知りました。
この記事を書くために著者の名前で検索したらTEDxの動画が出てきました。

Grit: the power of passion and perseverance | Angela Lee Duckworth

めちゃくちゃ美人さんです。笑

さて本の内容についてですが、とにかく「継続して努力することが何より大切なんだ!」と延々と手を変え品を変え力説しているのが本著です。
どれほど力説しているかと言うと、音声の再生時間が11時間を超えています!
オーディオブックなので、ぼーっとしていても再生が終わりますが、普通に紙の本で読んでいたら途中で読むのを挫折した人も結構いるんじゃないかと思います。
読書の時点で「最後まで読みきれないアンタは成功しない!」と言っているようです。

本書の要点を5つにまとめると

・興味があることに打ち込みましょう
・前向きに乗り越えましょう
・小さな成功体験を積み上げましょう
・良い環境に飛び込みましょう
・生まれ持った才能ではなく努力が大事

とのことでした。
耳が痛いかもしれませんが、他人を見て「あの人が成功しているのは、生まれ持った才能(タレント)があるからだ!」と思うのは、
「自分が努力していないことを正当化するための詭弁でしかない!」
そうです。
言い訳は止めましょう。笑

さあ、毎日コツコツと。
コツコツしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました