スラムダンク(の解説)で感動した!

ビジネス

中田敦彦のYouTube大学を良く見ているのですが、スラムダンク回の熱の入りようが凄く、見入ってしまいました。

【スラムダンク①】史上最高のバスケットボール漫画〜魂の授業〜

私は92年生まれなので、スラムダンクの一つ下の世代という認識があります。
動画の中にありましたが、スラムダンク、ドラゴンボール、幽遊白書、るろうに剣心などは、友達のお兄ちゃん世代がドンピシャでハマっているという感じでした。
ただ、今は懐かしのアニマックスというテレビチャンネルで、スラムダンクの再放送をやっていたのは覚えています。
しかしあまりにもバスケが下手で好きじゃないので見たことがありませんでした。
今回解説を聞いたところ、スゲーと思いました。
もしかしたら、人との接触が減った中で、そういう感動を身体が求めているのかもしれないです。笑

また最近思うのは、コンテンツ自体より、コンテンツの解説、解釈にスポットライトが当たっているように思います。
中田さんのYuTube大学もそうですが、オタキングさん、サラタメさんなど、既存のコンテンツを分かりやすく解説するのに需要が発生しています。
コンテンツを噛み砕くことで、新たなコンテンツが生まれるというのが面白いなと思います。
そういう意味では、このブログ自体もそうです。
バスケットボールというスポーツがあり、それを題材とした青春マンガが作成され、それをタレントYouTuberが解説し、それをブログで更に解説すつという状況です。
とにかく、人それぞれが感じることがあり、それを発信することが良いのだなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました