最近の仕事ぶりについて振り返ってみた

未分類

3月からwebマーケティングの仕事をしています。
勿論良いことばかりではありませんが、基本的に楽しいです。
試しにパレオな男こと鈴木祐さんの『科学的な適職』に照らし合わせてみましょう。

【自由】★★★★
基本的に全てリモート可で、コロナで無ければオフィスもあります。
作業スケジュールも自分で決められ、やることも自由です。
そしてあくまでもそれは取引先1社の話であり、他もに業務提携すれば他の仕事も出来ます。
現段階で単価はかなり低めではありますが、今後取引先を増やせば問題は解決するでしょう。

【達成】★★★★
webマーケティングの仕事はアナリティクス等の数字で現れます。
そして売上に繋がります。
また自分自身の売上にも反映されます。

【焦点】★★★★★
攻撃型の私にはSNSマーケ、コンサルティング業務は向いているようです。
技術職、経理、アナリストは防御型に入るようですが、システムエンジニアから職を変えて良かったです。

【明確】★★
ここは若干ネックになっています。
ただ賃金ではなく私がもらっているのは報酬です。
おそらく取引先を増やせばこれも半分くらい解決しそうです。

【多様】★★★★★
色んなことが出来ています。
そして飽きたら他の人に投げています。笑
プロジェクトの全体に関わるというのも長期で契約していれば達成されそうです。

【仲間】★★★★
今月から同世代の仲間が増えました。
おそらく今後もっと増えるでしょう。
若干嫌な人間関係もありますが、以前と比較すると圧倒的です。

【貢献】★★★
ハッキリとした成果が出ていないので、これはまあまあです。
もっと自分の問題解決能力が高ければなと思うことはあります。

私が個人的に思うのは、色んな仕事に就いてみることが大事だなということです。
今まで塾講師、テレアポ、営業、鳶職、結婚式場、除染作業員、SEなど、色んな仕事をしてきました。
その中で、徐々に自分に合った仕事に移行出来てきた感じがあります。
また、自分自身が人間として成長することで、良い環境で仕事が出来たり、良い取引が出来たりするものです。

一朝一夕でどうにかなるものではありませんが、一歩踏み出すことが大事だなと感じでします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました