失敗とは一体なにか

ビジネス

この動画を最初に聞いてみてください

失敗を恐れているキミへ-西野亮廣

昨日ウェブカツの卒業試験に落ちたというブログを上げたところ、めちゃくちゃ読んでもらいました。
その時にこの音声を思い出し、「なるほど」と思ったんです。
googleアナリティクスを見ると一目瞭然なんですが、爆伸びしてます。

ちなみにgoogleアドセンスの収益もいつもより爆伸びです。
面白いことにブログ自体の評価も上がり、自然検索から他の記事も読まれるようになっています。
そしてツイッターのリプライやDMでも色んな人に温かい声を掛けてもらえました。

確かに当初立てた卒業試験に合格し、フリーランスエンジニアとして1000万稼ぐという目標は達成出来ませんでした。
しかし時間とお金を沢山掛け、試行錯誤しながら挑戦し続けたことに世間は注目してくれたのです。
私個人としても自分について深く知ることが出来たり、結果としてwebマーケターとして独立することになったり、エンジニアの友人や繋がりが出来たり、健康管理について学べたりとと色んな副産物を得ました。

ここまでやって思ったのが、全然失敗してないじゃんということです。
数字だけ見ると全然まだ回収出来てないので失敗ってことになるのかもしれませんし、試験に落ちた自分を否定したくない痛い人にも見えるかもしれません。
ただ、これだけ全力でやり切ると、後悔が全く無いんですよね。

思い返せば大学受験に失敗して滑り止めの東洋大学に入学することになったときは、死ぬほど後悔してもっと勉強しておけば良かったと思ったものです。
もしかしたら周囲の友人と比較していたから失敗したと思ったのかもしれませんし、最後まで追い込めなかったり体調を崩して本調子で大学受験に望めなかったことも原因かもしれません。

しかし今回は全然心持ちが違います。
自分の考え方が変わったこともあるかもしれません。
実家を離れて、親からの悪い影響を受けなくなったことも大きいです。

新しく始めたwebマーケティングの仕事ですが、前職のSIerと異なり仕事内容は楽しいです。
裁量も大きく、自分で望めばフルリモートも可能で、人間関係も良さそうです。
フリーランスで仕事をするという目標も達成しました。
パワハラ、モラハラ、セクハラが有るような会社とは、もうおさらばです。
日本語が通じない頭のオカシイ日本人は、もう職場にはいません。

毎日挑戦して学び続けていれば、自然と幸福度は上昇していくものだと改めて実感しました。
とにかくまあ、あとは数字で結果を出せということですね。
それに尽きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました