ウェブカツ卒業試験不合格のお知らせ

IT関連

落ちました!
卒業試験落ちました!
ちょうどたった今、お知らせが届きました。
一昨年の8月に本入部したあと講座を一周し、去年の7月からはマンツーマンの講師の方にも着いてもらい、1000時間以上勉強してきました。
あの手この手で試験を乗り切ろうとしましたが、どうにもなりませんでした。
ここまでやり切って不合格なら、もうどうしようもないです。

ウェブカツを知ったのは、約2年半前の入社して間もない頃でした。
大学生の頃に経営者の集まりに良く行っていたのですが、そこで会ったシステムエンジニアの方に教えてもらったのがきっかけでした。
その人はまだ卒業試験等無い頃にウェブカツを受講し、ブラックSIerを脱出してweb系フリーランスエンジニアになりました。
私もブラックSIerを抜け出したい、もっとスキルを積めばお金も稼げて、仕事やプログラミングが楽しくなるはず、と思い、ウェブカツに入部しました。(当時はまだ月5000円也)

その後、例に漏れずwebサービス部で躓き、ウェブカツの炎上に遭遇し、js中級辺りからあまりの難しさに気を失い始めました。笑
それと同時に本業の方も人間関係の酷いストレスで、2年連続ウイルス性胃腸炎になるという偉業を達成していました。
何とかして人生を変えたい、という思いからウェブカツの受講を継続し、仕事を退職して全力でプログラミングに打ち込むことにしました。

マンツーマンの講師の方についてもらい、手取り足取り懇切丁寧に教えてもらいました。
毎月200時間勉強し、それ以外でTwitter運用やブログの作成も行いました。
あまりにストイックに追い込み過ぎてお尻から出血したり、ものもらいになって目から血が出たりとかしました。
それも何とかするべくパレオダイエットに取組み、どうやったら最も生産性が上がるかを日々考え、休みも何も無く命を削って生きてきました。

スケジュール的に11月27日に卒業試験を受講し始めました。
市場を分析してサービス名を付けたり、要件を定義して設計したりを12月前半で行いました。
正直楽しかったのはこの辺りくらいでした。
今考えても、マーケティング部分が興味があるということだったのかもしれません。
集客を考えてLPを作り込んだり、インスタを真似てスタイリッシュなレイアウトにしたりは良かったのですが(LP部分に対する評価は良かった)、vue(vue.js,vuex)で動きを付けたり、Laravelで処理を書くのはあまりに退屈で、酷いストレスでした。
1月頃から全くプログラミングに興味を持てなくなり、手を動かしながらもかなり悩んでいました。
1月後半頃から試験と並行して案件獲得に動き始めたのですが、最初はwebフロントエンド案件で探していたものの、2月前半に探しているのはwebディレクター職になり、2月後半からwebマーケター職で仕事を探し始めました。

ここまで自分なりに頑張って分かったのは、もっと自分に正直に生きた方が良いということでした。
年収1000万稼ぎたいは正です。
プログラミングが楽しいは偽です。
ITに興味があるは正です。
webマーケティングに興味があるのは正です。

心も身体も自分にいつもシグナルを送ってくれているものです。
ウイルス性胃腸炎になったり、体調を崩すのは、ストレスを感じているからです。
勿論自分を変化させようとしたら、身体が違和感を感じるのは当たり前ですし、それは受け入れた方が良いです。
しかし本気で取り組んでダメなら、ちょっとズレているのかもしれません。
損切りして潔く次に行く勇気も大切かなと思いました。

急にお知らせが届いたので頭の中がまとまっていませんが、何となく今の思いを書いてみました。
ちなみに今日は朝イチで品川区のハロワに行き、その後は去年の確定申告と、開業届と青色申告の申請のために税務署に行きました。
一昨年ビットコインのマイニングで生きていこうとしたときも税務署に行ったので、何となく勝手は分かっていました。
それにしてもフリーランスなんて書類だけ出せばなれるので、誰でもなれるものですね。

日々挑戦し続けてきたことで、色んな発見があり、見えている世界も変わってきました。
今月からwebマーケターとして仕事をしていますが、自分には結構あっているようで、ずっと仕事について考えていても楽しいです(今のところは)。
この仕事も結構稼ぎやすい仕事で、尚且つ柔軟な働き方ができそうです。
早く年収1000万行けるようにあの手この手で策を練っていこうと思います。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました