プログラミング学習にはメンターを付けよう

IT関連

これはプログラミングに限らず筋トレでもビジネスでもそうなんですが、何時でも何でも相談出来るメンターを付けるべきだと思います。
会社員だとしてもOJT制度がある会社は多くあると思います。
初心者が手探りで調べながら勉強をすると、どうしても間違った方向に逸れたり余計なことをしてしまうことは多々あります。
これは自分が教える側に立ったことがある人であれば誰でも分かると思います。
よっぽで才能がある人ならセンスだけで勝ち上がることが出来るかもしれませんが、多くの人はそうではないでしょう。

私はウェブカツで勉強する際にマンツーマンの講師の方に半年間付いてもらって進めていました。
それ以外にもMENTAの様なサービスもありますし、ツイッター等でメンターを募っても良いかもしれません。

いろんなプロから学べるNo1メンターサービス。スキルを学んで人生の選択肢を広げよう。|【MENTA】No1.メンターサービスでプロに直接相談しよう!
MENTAにはさまざまなスキルや経歴をもったプロが3,500名以上。あなたが学んでいることのサポートや悩みなど、マンツーマンで相談することができます。料金も1,000円〜とリーズナブル。あなたのロールモデルになりえるプロをみつけて相談してみませんか?

全部自分一人でやろうとはせず、常に周りの力を借りて、余計な時間を掛けないことが大事だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました