モノサシ

幸福度

例えば偏差値、学歴、年収、肩書きなど、人の価値を相対的に分かりやすく評価、判断するモノサシが世の中にはあります。
そしてそのモノサシは住む国や地域、時代などによっても大きく変わります。
勿論、その自分が今見えている世界の中で、そのモノサシの上位へ行った方が生きやすい人生になるかもしれません。
しかし、本当に心から自分が欲しているものは、そのモノサシ基準で上位の方に行かなくても、意外と手に入ったり経験出来たり、感じたりすることが出来るんじゃないかと最近思うのです。
だからこそ、変にそのモノサシに対して劣等感を感じたり、逆に奢ったりする必要もないのかなと思います。

とはいえ私自身、本当にやりたいこととか、達成したいというものが中々見えない生き方をしてきました。
偉そうに書いてますが、今もそのモノサシの中で蠢いてますし、長い間植え付けられた教育や思想、価値観みたいなものは簡単には変わりません。
だからこそ少しずつ新しいものに挑戦し、自分の人生を変化させようとしています。

おそらく誰であっても自分が望めば、自分のソフトウェアのアップデートは出来るものだと思います。
性能が悪いと多少時間が掛かるかもしれませんが、新しいモノサシで世界を見られれば、今よりも生きやすい世の中になるのでは、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました