Oura Ringを使っています。

健康

以前から噛み合わせが悪いことが原因で気道が狭くなっており、寝ている間にいびきをかくことが頻繁にありました。
それに仕事の疲れも合わさり、所謂「睡眠負債」というものが去年の今頃は積りに積もっていました。
おそらく2年連続でウイルス性胃腸炎に罹患したのは、そういったことによる免疫力の低下が原因にあったと言えます。

5月頃には外科手術(気道を広げるための口腔外科手術)を行い、7月頃には退職してストレスフルな生活を脱却出来たことで、去年のうちに問題はかなり解消出来たように見えました。
しかし毎月200hプログラミング勉強により、結局また健康が乱れ始めました。
食生活の問題はパレオダイエットで解消出来たのですが、睡眠について改めて自分の身体と向き合う必要を感じました。

そこでOura Ringという指輪型トラッカーを購入しました。

Daigoさんや鈴木祐さんが使っているアレです。

体温
心拍変動
活動量
ストレスレベル
睡眠の質

を計測出来ます。
アップルウォッチなどのスマートウォッチや他のトラッカーも存在しますが、睡眠の質に関する分析では現状では一番良い商品です。

ERROR: The request could not be satisfied

ちなみにiOS、Andoriodからそれぞれアプリが出ています。
bluetoothで同期して使います。

それでは、注文〜購入1週間程で思ったことを羅列していこうと思います。
$50クーポンが常に使える(追記:2020年4月現在は分からない!笑 たまにひょこっとリスティング広告が出たりします。)
・公式サイトは全部英語(翻訳すれば問題ない)
・オランダ、ベルギー、ドイツ、中国、日本と長旅を経て日本に届く。DHLが全部追跡してくれる。
・サイジングする場合は、先にサイジングキットだけ送ってくれる
・サイズがUSサイズなため、きちんと測った方がよい。
・3~4日サイジングキットを色んな指に着けて試してみた。
・最初は親指(風水的に良いらしい。笑)に着けようと思っていたが、人差し指、中指、薬指じゃないと隙間が出来ることが分かった。
・指輪自体初めて合うのでアトレの普通の指輪屋に行ったが、そこでアレコレ聞いておいて良かった。
・サイズが決まったら注文。私の場合、4日で届いた。
・届いてすぐは充電しないと同期出来ない。
・アプリも全部英語。日本後対応して欲しいので、日本人はもっと買ってほしい。笑
・完全防水。風呂でも使える。
・しかし風呂で着けていると邪魔。というか普段着け慣れてないと違和感が半端ない。
・見た目はかなりオシャレ。
・充電は8日くらい持ちそう。
・リアルタイム性はおそらくスマートウォッチの方が上
・24hずっと計測出来るのは強み。
・ランニングする人もスマートウォッチの方が良さそう
・歩数はスマホの方がたぶん正確
・瞑想機能はまだイマイチ
・値段はまあまあする
・ちゃんと指を洗わないでいたら、若干かぶれた

などなど、色々な気付きがありました。
特に一番の気付きは、

睡眠時間とは「眠りについてから起きるまでの時間ではない」ということです。

人は寝ている間に深い眠りと浅い眠りを繰り返しているのですが、一番浅い眠りの部分は睡眠時間にカウントしてくれていないのです。(先程のアプリのawakeの部分は睡眠時間に含まれない)
そして実際にそこを差し引いた時間、本当の睡眠時間が7hを越えないと、実感としても疲れが残っている感じがしました。

睡眠というものに対して普段そこまで意識することは少ないと思いますが、睡眠は人生の1/3を占める訳です。
そこに注意を向けないというのは、過去の人間の生き方です。
これからのヒトは、もっと自分の人生を大切にして生きてみてはと思います。

それでは良い睡眠を。

【追記】もしかしたらこのリンクから飛べば$50オフで買えるかもしれません。

ERROR: The request could not be satisfied

コメント

  1. […] Oura Ringを使っています。以前から噛み合わせが悪いことが原因で気道が狭くなっており、寝ている間にいびきをかくことが頻繁にありました。それに仕事の疲れも合わさり、所謂「睡眠 […]

  2. […] Oura Ringを使っています。以前から噛み合わせが悪いことが原因で気道が狭くなっており、寝ている間にいびきをかくことが頻繁にありました。それに仕事の疲れも合わさり、所謂「睡眠 […]

タイトルとURLをコピーしました