お正月気分

雑記

会社を辞めてプログラミングの勉強を本格的に始めて半年が経過しました。
確かに難しくて頭を抱えることは度々ありましたし、座りっぱなしでお尻から血が出ることもありましたし、困難は色々とありました。
しかし「今でしょ」の林先生が言う通り、勉強をするのは贅沢だと思うのです。
以前働いていた頃の貯金があるので、生活に困ることはしばらくありません。
好きな時間に起き、好きな時間に勉強し、好きなように食事を摂り、好きなように買い物を楽しみ、基本的に何ものにも縛られることなく自由に生きています。
もっと良い家に住みたいとか、もっと良いPCを買いたいとか欲は挙げたらキリがありませんが、世界の人々と比べたら、めちゃくちゃ平和で幸福な生活をしているんじゃないかと、ふと思ったのです。
仕事を辞めたおかげで嫌な人々との接点も全く無くなり、人間関係のストレスも殆ど無くなりました。(逆に人間関係が無さ過ぎて辛いのはある。笑)
満員電車で臭い人、汚い人と近づくこともありません。
頭の悪い人に何かを指示されるたり、キレられたりすることもありません。
基本的に規則正しい生活をするように心がけていますが、実際にはいつまでも寝ていても誰にも何も言われません。

いやあ、これこそ幸せなんじゃないのかな。と。
よく幸せの青い鳥は追いかけるものじゃなくて気付くものだなんて言いますが、正にこのことなんじゃないかと思ったのです。

ただ、もう一人の自分は耳元で言ってるんです。
お前はそんなものかと。
もっと社会に貢献出来るだろと。
もっとお金を稼げるし、もっと面白い生き方が出来るだろうし、今の状況で満足してちゃあ生きてる価値ないよって、耳元で拡声器使ってガンガン騒ぎ立ててるんです。

我ながらに欲深い人間だなと思います。
ただ、生きるってそういうことだと思います。

箱根駅伝も終わり、正月三が日も終わろうとしています。
気持ちを新たに、またコードを書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました