前進している感じ

雑記

仕事でも勉強でもそうなんですが、少しずづ前進している感覚がモチベーションを維持するためにとても大切です。
しかし実際には急に頭が良くなったり、作業が進んだりということは中々ありません。
そこで、目の前の作業に似通った部分で前進している感覚を感じられることをすると良いと思います。

例えば私はプログラミングの勉強をした時間を毎日加算しながらツイートしています。
実際に10時間勉強したからといって、必ずしも10時間分頭が良くなったり、上手いこと進捗が進むとは限りません。
しかし毎日記録を残しておくことで、「これだけ頑張ってきた」という感覚を得ることが出来ます。

次に、作業の生産性を上げるものを買うのも良いです。
エンジニアであればPC、ツール、ガジェット、参考書などなど。
それを買うことで生産性が高まっている感覚が得られると良いです。

同様にして、私は健康関連の書籍や食事、家電などにもお金を使っています。
それによって集中力が高まり、勉強が捗っているという感覚が得られるからです。
ちょっと離れている気もしますが、実際に生産性が高まっているかではなく、高まっている感覚が得られることが大切です。
そして前進している感覚が日々得られることで、余計な落ち込みや倦怠感が減り、継続しやすくなっていきます。

ふと柱に書き記した成長の証を見て、そう思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました