さいきん

IT関連

卒業試験を1ヶ月で終わらせると息巻いていたものの、気が付いたら12月も折返しに差し掛かりました。
未だに画面をコツコツと作っています。
人は見た目が9割というのと同じでwebサービスもTOP画面が非常に大事だと思うので、時間を掛けてTOPを作っています。
そのため、ロジック部分は全然着手出来ていません。
勿論bladeファイルに書いているので、それに付随するコントローラーとかルーティングの部分は書いていますが、DBとかモデルとかその辺りは全く出来ていません。
個人的にその辺りが一番時間が掛かると思っているので、このペースだと非常にまずいです。
一応重そうな画面はTOPで終わるので、あとはパーツを使いまわして画面を作りきろうと思っています。
ちなみに画面といっても肝心のSPA部分は全く未着手で、ただベタ書きしてるだけです。
作品ではなく商品を作るということを意識し、とにかくスピード感を大事にしないといけないなと思います。
あれもこれもやらなきゃと思うと焦って手が付かなくなるので、一つ一つ順番に作るしかないようです。

とは言え、自分で1から作成していると、自分自身の成長を非常に実感出来ます。
今の知識を持って新人研修の頃に戻ったら、同期の中でもかなり無双出来たんじゃないかと思います。
というかもっと良い企業に入社するか、そもそもフリーで案件受注すること考えるか。笑
とにかくゴールから逆算し、一つ一つ積み上げていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました