無敵の就職心理戦略

雑記

メンタリストDaiGoさんの『無敵の就職心理戦略』を一日で読み干しました。
今日は彼女と自由が丘で焼肉ランチをしたのですが、行き帰りの電車など隙間時間を活かすと思いの外時間って作れるものですよね。
気が付いたら師走も折り返しですが、少しの時間でも大切に使っていきたいものです。

本の内容についてですが、著者のDaiGoさんも就職面接はしてないですし、私も就職しようとしていないのですが、相手に良い印象を抱かせるには良いかということが非常に分かりやすく書かれています。
まず一章では、そもそも職業選択の自由の自由とは権利ではなく、鍛えて自分で勝ち取るスキルだよねってことが書かれています。
面白いなと思ったのは、「やりたいことのためのやりたくないことはやるべし。ただし損切りは数年以内に」というものでした。
また、自分の持っているもの、興味があるものと仕事を近付けていく努力を継続しましょうというのがポイントでした。

次に二章では、具体的な面接での手法が解説されています。
とにかく大事なのは第一印象。
視線、話し方、見た目、そして強烈で明快な長所で圧倒します。
そして緩急を付けたアピール、yes取りをしてからのアピール、嘘も混ぜ込み場を支配していきます。

最後の三章では長期的に肉体、食事、瞑想、褒めるの実践を自分に落としこむことが書かれています。
そして最後、一番大事なのが、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました