時間を生み出す錬金術

雑記

スマホにスクリーンタイムというアプリを入れてみました。

スクリーンタイム - 自制とペアレントコントロール - Google Play のアプリ
1日のうち、携帯電話と家族のために使う時間

一日のアプリ使用時間を表示してくれたり、自分で設定した制限時間を超えたらロックを掛けたりと、かなり優秀なアプリです。
実際に今日入れてみて、ここ一週間の平均より半分くらいに減らすことができました。

次にchromeの拡張機能でStayFocusdというのを入れてみました。

StayFocusd - Block Distracting Websites
Boost your productivity by limiting the amount of time you spend on time-wasting websites.

とりあえずYouYubeの制限時間を一日1hにしてみたのですが、実際に視聴しているとリアルタイムでカウントダウンしてくれるので、ダラダラと見ることが無くなりました。

良い習慣を身につけるのは時間が掛かるので大変ですが、悪い習慣を無くすのはこういう強制的なものを使用すれば意外となんとかなるものです。
また個人の自制心とは関係なく、ツールさえ使用すれば誰でも手軽に時間を生み出すことが出来ます。

是非お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました