940時間【5ヶ月】

IT関連

ウェブカツマンツーマン講座を開始してから5ヶ月が経過しました。

勉強時間

トータルで900時間を超えました。
11月は身体のあちらこちらにガタが出始め、モチベーションの割に時間は少なめでした。

一方で、それらの体調不良から今まで以上に健康意識に目覚め、パレオ生活を全力で取り入れ、今までにない集中力を身に着けつつあります。

食事、サプリ、洗剤、目覚まし時計、姿勢、瞑想、適度な運動など、多方面から集中力・生産性にアプローチしています。

面接

エージェントに登録し、面接を1社受けて来ました。

もう少しちゃんとしたポートフォリオが必要なことや、面接も数をこなして慣れる必要があると感じました。
今まで頑張ってきたことを根拠に、もっと自信を持って受け答えできるようにしたいです。

Twitter

一つの目標にしていたフォロワー数17000を超え、現在は減少傾向にあります。
ブログと毎日報告のツイートだけになりがちで、もう少し中身のあるツイートをしないとバズらないようです。
ちなみに画像や動画を付け、ためになるようなツイートをすることが一定のバズを産むやり方に見えます。
もう少し作戦を考えないとですね。

ブログ

こちらも毎日欠かさず投稿しています。
卒業試験に入ったので、ますますITに関する投稿が出来なくなりそうです。笑
Twitter以上にこちらは工数が係るので、ただ継続するだけでなく何か出口戦略といいますか、使った時間分の利益を回収しないと意味ないですね。
このブログで書いたことを台本にYouTubeを投稿してエンジニア、ビジネスマンとしての知名度を増すとか、wordpress販売に繋げるとか、アフィリブログとして何か発展させるとか、足りない知恵を絞る必要に駆られています。

進捗

今月はVue.jsとLaravelをやっていました。

毎月200時間目標だったので、今月は60~70時間くらい不足しています。
その時間があれば、もう少しLaravel + Vue.jsと仲良くなれていたかもしれません。今のところ知り合いくらいです。
これにより、卒業試験への土台が揺らいでいる感じは大いにあります。
しかしどんな仕事も常に万全の態勢なんてことはなく、いつだって不足の自体は発生するものです。
コードを書きながら覚えていくしかありません。

まとめ

とうとう昨日から卒業試験に入りました。

この記事のタイトルは5ヶ月ってなってますけど、あくまでもマンツーマンを始めたのが5ヶ月前で、ウェブカツ自体は1年以上前に受講し始めたので、漸くという感じです。(むしろ昔は卒業試験とか無かった。)
当然の如く営業部、起業部、マーケティング部なんかは全部目を通してあり、思い残すこと無く?試験開始のボタンをポチりました。
あまりにボリューミーな感じで、「え、これ本当に終わんのかな」って感じがしてます。
一方で、これだけツイッターやブログでウェブカツに関することを書き、900時間以上も受講し、おまけにマンツーマンレッスンを受けていて、一応SIerでSEをやっていた人が卒業試験に落ちてしまうと、全然スキルが身に付かないというウェブカツに対する「リアル営業妨害」で、うかつさんみたいに強制退部されるか訴えられるかされそうなので、気を引き締めます。笑

それでは設計作業に戻ります。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました