去年の今頃

IT関連

去年の今頃は現場のチーム内で人の入れ替わり(入れ替わりというか増員)が10月にあり、新チーム体制が漸くまともに始動し始めた頃でした。
客からの期限が12月と1月にに迫り、PMもやっと人を増やす気になったのは良いですが、実際は新規参画者だらけでてんやわんやの状況に。
そしてチームはオフショアを含めると20人を超え、プロジェクト全体で見ても大所帯になっていました。
私はというと技術面は詳しく分かっていないものの地味に古参になっており、環境構築や、その他現場に関するチーム内の質問を一手に引き受けていました。
それまで人から聞かれることはそんなに多くなかったので、次から次へと押し寄せる質問を捌くのに一種の楽しさを覚えていました。
そして古参であることを良いことに、11月の前半くらいまでは定時ダッシュをキメていました。
帰るやいなやpcを広げウェブカツ(一周目)に取り組んでいたのを覚えています。
10〜11月前半の比較的早く帰れていた頃は、ずっとwebサービス部をやっていました。
ただしずっとやっても理解度はそんなに高くなく、とにかく頑張っているという感じでした。(仕事継続しながらウェブカツ卒業している人とかまじで凄いと思う。笑)

ちなみに当時の勤怠がまだ残っているのですが、11月中盤になると帰宅が20~21時になり、12月になると21~22時、酷いと24時なんて日もありました。
11月中盤までは自分の勉強をしたくてたまらなかったのが、繁忙期に突入して眼の前の仕事にのめり込んでいました。
長期的な目標か、眼の前の仕事かというので揺れ動いていたものの、圧倒的な押し流されていくことになります。
寝ても醒めてもずっと仕事のことを考えていて、彼女が遊びに来ても頭の中では少しでもRedmineの残りチケットを減らすには業務フローのどこを改善したら良いかといったことを考えていました。
それはそれで充実していたのかもしれませんが。

ただ振り返ると分かるのは、色んな葛藤などはありつつも、少しずつ前を向いて頑張ってこれた実感はあります。
あまり器用では無いので寄り道をしたり、上手く出来なかったりすることは度々ありますが、目標に向かって前進している感じもあります。
確かに今は今で難しくて大変だったりしますが、去年の様な嫌な人間関係も無く、技術的にも成長しています。
ということは来年の今頃にはもっと今よりも居心地の良い日々があるんじゃないかと思います。

めげずに頑張っていれば、まあまあ良いことあるかなと思って今日もコードを書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました