780時間【4ヶ月】

IT関連

ウェブカツマンツーマン講座を開始してから4ヶ月が経過しました。

勉強時間

トータルで780時間を超えました。10月単体で見ると、約180時間くらいです。
1日最低7h目標なので(一ヶ月200h目標)、時間だけで見ても徐々にモチベーションが下がっている感じがあります。笑
実際、帰宅後もYouTubeをダラダラ見たり、ゲーム(成金大作戦シリーズ)をやったりと、無駄な時間を浪費してしまいました。
会社等で周囲の監視の目がある環境とは異なり、完全に自分との戦いという感じです。

面接

8月頃から面接を受けなきゃと言いつつ、結局まだ受けていません!!
職務経歴書は作成し、エージェント2社に送りました。
おそらく11月中には面接の話が来るのではないかと思います。
ただ、かなり中抜きされるのはエージェントとの面談でもビシビシ伝わってきたので、自分で案件受注出来るようにならないといけないなと思います。

Twitter

ツイッターの運用はかなり抑えめにしました。(油断していると無駄に眺めてしまうので)
先月よりはフォロワー数、インプレッションが微増という感じです。
これはブログにも言えることなのですが、私のように「毒にも薬にもならないこと」を発信していても、人に目には止まらないようです。笑
そう言えばくりのすけさんがツイート数もインプレッションも爆上げで凄いことになってました。

有益な情報を提供するアカウントとしてキャラを確立してましたが、どこからあんなに情報を仕入れてくるのか気になります。
私の場合は我が強いので、情報ありきの戦略よりも自分をキャラ立ちさせて攻めていきたいのですが、いかんせん没個性なので浮上出来ていません。
何かしらで振り切ったスペシャリティを出したいなと模索を続けています。

それと、今月は特にツイッター上でウェブカツが炎上していました。
かれこれ1年以上見ているのですが、過去何度も炎上し、顧問のかずきちさんも油を注入しまくってウェブカツは拡大してきました。
しかし今回は結構延焼し、ウェブカツ生が多数退会していきました。
思うところは色々ありますが、「君子危うきに近づかず」ということで、特にそれに関する発信はしていません。
しかしそれでもフォロワーがいくらか減ったので、その余波を感じています。

ブログ

なんだかんだ毎日更新しています。
エンジニアとして全くクリエイティブなことが出来ていないので、生活における唯一の自己表現の場としてまあまあ本音で記事を書いています。
また8月からブログに広告を貼っているのですが、3ヶ月経ってレンタルサーバー代くらいになりました。
8000円に到達すると振り込まれるそうなんですが、そのタイミングで人間によるチェックが入るそうです。
アナリティクスのキャプチャなどは記事内にあるとよろしくないようなので、今月は貼るのをやめておきます。笑

進捗

今月はひたすらjs上級をやっていました。
JQuery、backbone.js、Reactとそれに付随して、Redux、babel、webpackなどです。
オブジェクト指向やjs(thisやオブジェクトの扱い)自体の習熟度が浅く、非常に困難な日々の連続を悶々として過ごしました。
流石に雰囲気は掴める様になってきましたが、Reduxの辺りはデータがどこに行っているんだか追うので必死ででした。
難しさ故にどうしてもインプットが多くなり、やっていても面白さが無く、精神的にも応えた1ヶ月でした。

一方でPhpStormを導入したことにより、入力スピードが格段に上がりました。
補完機能が非常に優秀で、ちょっと入力したら直ぐ予測してくれるので、後は選んでエンターを押すだけで終わりです。
これはかなりのストレス改善に繋がりました。

まとめ

今日からVue.jsに入りましたが、これが終わったらLarabel部、そして卒業試験になります。
今月はinputが多くなってしまったので、11月はoutput重視でやっていきたいです。
また、それと並行して営業活動もやり、案件の受注に向けて本格的に動かないといけません。
今まで以上にやることが増えていきますが、何とか食らいついていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました