自宅で勉強できない病

雑記

自宅での勉強が捗るようにと思って可動式のスタンディングデスクやPCスタンド、モニタ、オフィスチェアなどを買い揃えました。
しかし家で作業を始めると、気が付いたときにはYouTubeを見ていたり、ツイッターを見ていたり、ベッドで寝ていたりします。

仕方ないので周囲の目がある場所に行くことになりました。

最初の頃はカフェやファミレス等に行っていたのすが、喋り声が耳に入ってくると一向に集中出来ません。
人間の耳はかなり高性能なようで、聞きたくない会話はシャットダウン出来るようになっていますが、目の前の学習内容が難しくてモヤモヤしているときは周囲の声が耳に入ってきます。
特に、延々と愚痴を喋り続けるオバサンとか、MLMの勧誘とかを隣の席でやられると最悪です。
また電源が確保出来ないと、PCが半日くらいしか保たないので、時間との勝負になります。
喫煙席の近くになった場合は、タバコの匂いが服に着き、臭くなります。

そこで今度は公共の図書館に行くことになりました。
カフェやファミレスと異なり、お金は掛からず電源もあります。
また、基本的に喋っている人もいません。
しかし、定期的に独り言を喋ってるオジサンや、タバコ臭や体臭が酷いオジサンが定期的に出現します。
そして土日は混んで席の奪い合いになりますし、稀に煩い学生なども出現します。

そこで自宅近くのコワーキングスペースとかはどうかなと思って探しています。
一番お金は掛かりそうですが、生産性が高まるのであれば、そこに投資する価値はありそうです。
電源やwifiもあり、静かなところが近所にあるので、ちょっと見学に行こうかなと思っています。

本当にプログラミングが大好きで仕方ない人であれば、場所とか関係なく作業できるのかもしれませんが、中々そういう訳ではないようです。
一体、リモートワークとかやることになったらどうなるんでしょうか。
満員電車が嫌というのは分かるのですが、私がリモートを始めたら常駐で働くよりも圧倒的に生産性が落ちそうです。
それか、あくまでも自分のための勉強ではなく、仕事となったらちゃんと出来るのか、謎です。

学生の頃を思い出すと、集中したいときはいつも塾の自習室に行って勉強していました。
大人になってもそういう場所があると良いなあと思います。
しかし、学校の宿題とかは普通に自宅ででやっていました。
誰かから強制されると、仕方なくやるようです。

とはいえ、人から言われたことはやるのに、自分との約束(自分の掲げた目標)を破るのでは本末転倒です。
目標が長期スパン過ぎるのか、それとも目標設定自体が自分の欲と直結していないのか、自分の中での日々のスケジューリングが甘いのか、今よりも改善できる部分は色々とありそうです。
トライアンドエラーで少しずつ生産性を高めていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました