マンツーマンコースを受講しています。

IT関連

7月の頭からマンツーマンのレッスンを受けているので、3ヶ月半が経過しました。
毎週90分、zoomを使用してやっています。
私の場合はウェブカツの通常の講座をメインで進め、その不明点をプラスアルファでサポートしてもらう形でレッスンをしてもらっています。
マンツーマンレッスンの概要を見ると、やりたい内容は受講者によってある程度決められるようなので、他の人はもっと違う内容や進め方でやっているのかもしれません。
しかしツイッター等を見渡しても他のマンツーマン生は殆ど見かけたことがないので、どんなことをやっているのかはよく分かりません、
ある程度の経験者であれば難しい難易度の特定の制作物を作る上でサポートしてもらったりしているのかもしれないですが、私はそういう訳ではありません。
SIerに2年半いて開発もやっていたので、全くの初心者という訳では無いのですが、正直ウェブカツの講座は私にとっては難しいです。
7月以前も通常の会員として受講していましたが、なかなかレベルアップ出来ていなかったので、マンツーマンを申し込んだという経緯があります。
全くの未経験者や私より後から始めた人、もしくは私より短い時間報告の人でどんどん凄い成果物をアウトプットしているのを見ると、焦りが生まれます。
勿論人と比べても仕方ないのですが。笑

マンツーマンの講師の先生にはいつも、非常に懇切丁寧に教えてもらっています。
おそらくwebサービス部も一人では通過出来なかったと思います。
メッセージ画面に画面遷移しない問題(引数の設定が足りてない)で詰まっている人をよく見かけますが、そこも解説してもらって理解しました。
通常講座だと質問を投げてやり取りをしますが、マンツーマンであれば会話で気兼ねなく質問出来るので非常に助かっています。
実際に現場で仕事をしていた頃は、会話ベースで五月雨に質問すると大体会社の先輩はキレるので、新人の頃は特に苦労していました。
今は現場にまた戻るまでの猶予期間として甘やかされているものと理解しています。
また、レッスン日以外はslackで質問を投げています。
そこでは伝わりやすい質問をするように気をつけていますし、質問の仕方に対しても指摘してもらっています。

今日もレッスン日だったのですが、主にgulpとbackbone.jsについて解説してもらいました。
どちらも色んなもやもやがあって詰まっていたのですが、漸く見通しがついてきました。
backbone.jsの宿題の手がかりもちょっと見えてきました。

最近難しすぎて大分もやもやしていたのですが、また少し前に進めそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました