webサイトに凝る必要は無いのではないか(結婚出来ない男)

IT関連

結婚出来ない男が復活

『結婚出来ない男』の続編である『まだ結婚出来ない男』が13年経って作成されました。

阿部寛「まだ結婚できない男」11・5%の好発進 - ドラマ : 日刊スポーツ
8日に放送された阿部寛(55)主演のフジテレビ系連続ドラマ「まだ結婚できない男」(火曜午後9時)の初回の視聴率が11・5%(関東地区)だったことが9日、ビデオ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

まだ最初の10分くらいしか見ていないのですが、相変わらず桑野の偏屈な感じが堪りません。
普段ドラマは全く見ないのですが、『結婚出来ない男』は10回くらい見た覚えがあります。
私の性格がねじ曲がってしまったのも、このドラマの影響かもしれません。

おっ、金田更生してるぞ

『結婚出来ない男』が当時テレビで放送されていたのは、私が中学生の頃でした。
学校でも人気があり、熟女好きだった川田君が高島礼子と夏川結衣のことを高く評価していたのを今でも覚えています。笑
残念ながら女性陣はメンバーが変わってしまっており、今作では新しいキャストになっています。
また、高島礼子の元旦那でもある高知東生(金田)がHPを更新してくれないのは寂しく思います。
しかし、新しいメンバーでも面白そうな雰囲気が伝わってきました。
家に帰ったら見ようと思います。

「結婚できない男」“金田”役の高知東生は今どうしてる?|日刊ゲンダイDIGITAL
 阿部寛(55)主演で10月にスタートする「まだ結婚できない男」(フジテレビ系)。吉田羊(年齢非公表)ら新キャスト...

『阿部 寛のホームページ』

ちなみに昨日の晩に1話が放送されたのですが、放送される前に話題に上がったのは、番組のHPです。

まだ結婚できない男 | 関西テレビ放送 カンテレ
2006年7月4日~9月19日放送「結婚できない男」の第2弾。偏屈で独善的、皮肉な性格から、女性や結婚に対して嫌悪感を示す主人公・桑野信介。53歳となり更に偏屈さに磨きがかかった独身の建築家・桑野の日常を描く。

相関図の桑野信介のところを見ると、阿部寛さんのHPのレイアウト風になっているのです。

ちなみにこの『阿部 寛のホームページ』ですが、非常にシンプルな作りになっており、表示されるまでの速さが爆速であることで有名です。

阿部寛のホームページ

とにかく今流行りのwebサイトとは一線を画しています。
レスポンシブ(スマホ)対応無し、https(セキュリティ)対応無し、余計な画像や動画無し、アニメーションなど無しという状況です。
まさに90年代のHPという感じです。

しかし、常に情報は更新され、見る人に爆速で情報を届けています。

モダンなwebサイトへのアンチテーゼなのか

今どきのwebサイトはwebエンジニアやwebデザイナーの手によって、どんどん手が込んだ物が作られるようになっています。
はたして、そこまでオシャレな必要はあるのか。
中身が充実していれば、レイアウトなんて必要ないのではないか。
むしろ余計なものをコテコテ着けているせいで表示速度が遅くなり、離脱者を徒に増やしているのではないか。。。

阿部 寛のホームページ』は行き過ぎたwebサイトに警鐘を鳴らしているのかもしれません。

以上、偏屈なエンジニアの独り言でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました