600時間【3ヶ月】

IT関連

ウェブカツマンツーマン講座を開始してから3ヶ月が経過しました。
6ヶ月間の講座なので、ちょうど折り返し地点という感じです。

それでは9月の様子について見ていきます。

勉強時間

通算で600hを超えました。
8末時点で420hくらいだったので、9月単体で見ると約180hくらいでしょうか。
7、8月は営業日が31日あったのに対して9月は30日間だったことや、先週辺りに若干体調を崩したのが影響しています。

他のウェブカツ民の方はもっと正確にウェブカツの勉強時間とそれ以外のプログラミング学習の(自習)時間を分けて日々の進捗ツイートをしていますが、
私の場合は全部ごった煮で、時間もどんぶりだったりします。(人によっては1分単位で計測している人もいて、性格が現れているなあと思う。)
ちなみに、進捗ツイートをしているのは女性割引、学生割引を適用するための条件なので、私の場合は自主的に進捗ツイートしているだけで、特に割引は適用されていない一般男性シリーズです。

面接

先月のブログで面接を受け始めたいと書きましたが、1社もまだ受けてないです。笑
業務システムの経験はありますがweb系の案件は無いので、早いところ様子を掴んでおきたいところです。
特にweb系の場合は業務システムよりもUI(デザイン性)などに求められるレベルが高いと思うので、そういった部分を面接用のポートフォリオに組み込めると良いかなと思っています。
現状としてはエージェントに2社登録して、業務経歴書を書いている途中です。

Twitter

全力パワープレイでフォロワー数は16000を超えました。(ツイッターがバグって新規フォロワー数を認識してくれなくなりました。笑)

しかし、ツイートもインプレッションもアクセスも落ちています。
共感される小ネタや、ためになる情報なんかがインプレッションを取りやすいのですが、今のところどちらも出来ていません。
そのため、無理やりフォロワー数を伸ばしても、あまり意味がありません。
もっと中身を拡充しないといけないと感じています。

ちなみに8月中に3回ツイッターが一時停止になりました。
原因は前述の通り全力パワープレイが原因です。(3回目の8/29の一時停止で流石に反省して、最近は控えめになりました。)
そしてこの一時停止により、フォロー日が分からなくなり、元々の友人やエンジニア垢、それ以外のアカウントなどの区別がつかなくなり大変困りました。
そこでSocialDogsを本格活用し、リスト管理を強化しました。

個人的にはweb制作よりもこういうwebマーケティングの方がやっていて楽しいです。
ある程度常駐で経験を積んだら、webマーケティングの仕事の比重を増やしていくのも面白そうだなあと、ぼんやりと考えています。

ブログ

ほぼ惰性という感じですが、毎日更新は続いています。
ブログを書くのはプログラミングをするのとは、また違う脳みその部分を使用しているようで、一日コードを書いて疲れているときでも、まあまあブログは書けたりします。(疲れすぎで頭が回って無くて、めちゃくちゃな文章を書いているときもありますが。)
ツイッターの勢いと比例して、先月は月間pvが1万を超えたのに、今月は半減しています。

一時期は「れいまる」でgoogle検索した際の順位が1ページ目の5番目辺りをウロウロしていましたが、一瞬に2ページ目まで後退しました。
ちなみに月の真ん中辺りで伸びているのは、『ブログをもっと書いた方が良いんじゃね?』っていうツイートが、顧問のかずきちさんにRTされたお陰で伸びています。

定期的にそういうカンフル剤はあったりしますが、中身が伴わないと元に戻ります。
正直毎日ブログ書く必要ば無いんじゃないかと思いつつ、つい毎日書いてしまうのでした。

進捗

8月はjs中級、htmlcss中級の講座をひたすら受講し、それぞれパーツ(画像スライダーとかふわっとボタンとか)を作成していたのに対して、9月はhtmlcss上級、phpフレームワーク部(FuelPhp)を受講しました。
htmlcss上級はyarnを使用してレスポンシブデザインの作成をて、アウトプットとしてLPを2つ作成しました。
1つ目のはこのブログでも紹介したコレです。

正直講座内の構成なんかをかなり流用しているので、自分で作成した感は薄いです。
2つ目はまだ出していませんが、結構キレイに出来ている感じはあります。
CSS設計としてはFLOCSS(のつもり)で作成しています。心の準備が出来たらSNSで投稿しようと思います。笑

FuelPhpについては結構難しく感じました。
講座としてはフロントに重きが置かれているのでサラッとしている感じがあり、このままだとLaravel部で詰むんじゃないかと焦っています。
Laravelは人気のFWなので、しっかり出来るようになっておきたいです。

まとめ

9月は毎年モチベーションが下がる月です。
体調崩したり、カビが替えたり、毎年色々とイベントがあります。
去年の7/29にウェブカツを開始したのですが、8月でphp部まで一気に行った後に急にゲームしたい欲に襲われ、9月中の空いている時間はほぼAsphalt(レースゲーム)に消えました。
10月になるとまたwebサービス部辺りからゴリゴリ始めたので良いのですが、とにかく毎年こんな感じです。
そのため今年もそんなに気負わずに1ヶ月出来たかなと思います。

明日からは10月になるので、また本腰を入れてゴリゴリやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました