ちょっとした気付き

雑記

社会人になって一人暮らしを始めた頃にクロスバイクを買いました。
普通のママチャリよりオシャレということもありますが、家の周りは坂が多いので軽くて漕ぎやすくて非常に便利です。
しかし会社への自転車通勤は禁止されていたので、実際に使用するのは週一のジムへ行くときくらいになりました。

そこから約2年半の月日が流れ、一昨日、自転車の調子が悪くなりました。
遅い時間だったため、昨日の朝一で自転車屋にいきました。
そうしたところ、自転車の肝になるパーツが劣化しているので、もうそろそろ買い換えるしかないと言われました。
ちょっと油を挿したりすれば治ると思っていたので、急な愛車の余命宣告に狼狽えました。
確かに最近は週7で酷使していたので、劣化が急に進んだのかもしれませんが、自転車の寿命ってこんなに短かったっけとも思いました。

若干、また出費が嵩むなあとかネガティブになっていたのですが、amazonでクロスバイクを検索し始めたら何だか楽しくて止まりません。
今のクロスバイクは1.7万円で買ったのすが(クロスバイクとしてはほぼ玩具の激安品だと思う)、もっと値段の張るのがどんどん目に入ってきます。
仕事に復帰したらまた電車通勤になると思うのでそんなに高いのを買っても仕方ないのですが、謎の購買欲が止まりません。笑

普段は全然物欲が無く、むしろ車とか鞄とか(見栄のために分不相応な)無駄遣いしている人を見ては「バカだなあ」とか思っていたのに、改めて自分の中の物欲に気付きました。
自分で見えていなかった自分に気付く体験は、意識しないと普段は無いので、結構大事なんじゃないかと思います。
もっと素直になって、自分に気付いていきたいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました