ワールドワイドな生き方

IT関連

ブログを書き始めて約2ヶ月半が経ちました。
アクセス解析をするために、webマーケティングについて齧ったことがある人であれば知っているであろう、グーグルアナリティクスを導入しています。
グーグルアナリティクスを使用すると閲覧者数や流入経路、どんな記事を書いたらどんな反応があるのかといったことが確認できます。(無料で利用出来ます。)

色々な機能があるんですが、その中でも面白いなと思うのが、どこの地域の人が読んでいるかが分かる機能です。
こんな感じで世界の人々に読まれているのが分かります。(海外の方が読むというよりは、海外に住む日本の方に読んでもらっていのだと思います。)

日本が圧倒的に多いですが、それ以外にも、
アメリカ、インド、ベトナム、タイ、カナダ、中国、デンマーク、フィリピン、台湾、アルゼンチン、オーストリア、オーストラリア、フランス、インドネシア、アイルランド、韓国、マレーシア、ブルネイ、ドイツ、ドミニカ、ガーナ、モロッコ、シンガポール
で読まれています。
未だかつて海外と言ったら台湾しか行ったことが無いのですが、自分の書いたものがこれだけ海外でも読まれているのは、何だか不思議な気持ちになります。

また、更に狭い地域でも確認することができ、例えば日本の中でも新宿の方(おそらく仕事帰りの若手サラリーマンとか)に読んでもらっているようです。

今までSIerに勤め、色々なシステムに携わって来ましたが、実際にそのシステムを使用する人と相対することは殆どありませんでした。
一方で直接読者の反応や何処の人が読んでいるのか見ることが出来るのは、非常に面白いです。

大げさかもしれませんが、ほんのちょっとだけ世界に影響を与えた気がして面白かったので、記事にしました。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました