東進ハイ◯クールの思い出

雑記

朝食を摂りながらYouTubeを眺めていたら、なんだか懐かしい動画を発見しました。
そう、それはあの今井宏先生の(雑談)動画でした。

金足農業 【今井宏のC組雑談】

今は林先生が圧倒的な人気を誇っていますが、私が東進に通っていた約10年前は英語の安河内先生が看板的な立ち位置でした。
今井先生は、その安河内先生に次ぐ二番人気(英語の先生の中で)として君臨していました。
私個人としては英語(今井先生)、数学(志田先生、大吉先生)、現代文(板野先生)、古文(吉野先生)、漢文(三羽先生)、日本史(金谷先生)の授業を受講していましたが、今井先生の授業内の余談は今でも覚えています。(授業の内容は覚えていないが、雑談は覚えている。笑)

で、その(違法)アップロードされた動画を見てみたのですが、相変わらず面白い。
数年前にニュースで金足農業高校のことが話題になっていましたが、10年前からその高校の話をしていたようです。
高校名は忘れていましたが、内容は結構覚えていました。笑

この動画で、というより今井先生がいつも言っていたことは、王道を行けということでした。
分かりやすく言うと、当たり前のことをコツコツとやりなさいということです。

あの辛かった大学受験から10年経ち、また受験勉強をしています。(プログラミングの勉強をしています。)
そこで思うのは、大学に入学することがゴールでは無かったということです。
大学受験に限らず、高校受験でも就職活動でもそうですが、入った後も継続して努力しないと落ちこぼれてしまうのです。

当たり前のことをコツコツと。今日もやっていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました