400h勉強しました【2ヶ月】

IT関連

ウェブカツのマンツーマンレッスンを開始してから2ヶ月が経過しました。
先月と同じく近況を書いていきます。
7月末で退職したので区役所やハローワークでの手続きなどがありましたが、今月も先月同様にかなり時間が確保できました。

勉強時間

先月からの通算は約420時間になりました。
しかし投じている時間の割に、成長に乏しい気もします。
そもそも、元々SIerでエンジニアとして(SIerでの経験はコンビニ店員と変わらないと言われてますが。笑)仕事をしていましたし、通常講座自体は去年の8月からやっているので(実は2週目)、かなりスローペースな成長幅かもしれません。
おそらく原因はインプットばかりで、アウトプットがあまり出来ていないことが原因と思います。
今やっているHTMLCSS上級が終わったらレスポンシブのLP制作をする予定なので、そこに時間を多く割きたいと思います。
また、webサービス部後にFWなしの生phpで作成したサービスはバリデーションやマイページなど、まだ機能が足りていない部分もありますが、
まずはgithubやレンタルサーバに上げてみようと思います。

作成中のwebサービスまとめサービス「WEBSA」まだ作成中↓

面接

明日から9月に入りますが、そろそろ面接を受けていこうと思っています。
マンツーマンの講座自体は半年間なので12月までありますが、徐々に現場に入る面接慣れをしないといけないなと思っています。
正直面接はちょっと苦手意識があり、新卒の面接では40社くらい受けて、受かったのは2社でした。
就職後には現場に入る面談をしたことが無かったので、ある程度数を打って慣れないとマズいなと思います。

ツイッター

ツイッターの運用についてですが、1か月でフォロワーが3000垢増えました。
定期的にロックが掛かってフォローが全部外れてご迷惑を掛けまくったりしていますが、コンスタントにアカウントを作りこんでいます。
実際にツイッター経由で案件を取ったり、もしくは案件を振ったり、もしくは宣伝、告知、コネクション作りなど、どこまで活用できるのかまだ未知数ですが、一朝一夕で出来るものでは無いので、自分の実力も高めつつ、ツイッター垢という錯覚資産も育てていこうと思います。

ブログ

ブログはなんだかんだ毎日投稿しています。
おおよそ毎月1万pvくらいです。(←あまり書かないほうがよいのかな)
グーグルアドセンスに登録して広告を付けてみたりしてますが、たまに数十円入るような感じです。
おそらくちゃんとブログも作り込まないと収益化はかなり難しいんだろうなと思います。
自分としては今どんな勉強をやっているかや、どんなことを考えているかをまとめるために書いています。
一日の終わりに書くことで頭も整理されますし、あとで振り返ったときに当時何を考えていたのかが分かって良いかなと思います。
個人的には「れいまる」だけで検索しても結構上の方に表示されるようになったのが嬉しい。笑

まとめ

毎月勉強時間などの数字に拘ったブログを書くようにしていますが、数字で書くと内容がボヤけないので良いのかなと思います。
数字だけに拘って中身がついて来ないと意味がないですが、流石に1000時間もやれば多少は成長するんじゃないかと思うのです。笑
そういう訳で、9月も頑張っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました