さいたまさいたま

雑記

24年間住み続けた埼玉県を捨てて、東京都民になって2年余が過ぎました。
タレントのタモリさんにはダ埼玉と言われ、オリンピックのカヌー、ボート会場を逃した彩湖は臭い湖と呼ばれ、都道府県魅力ランキングでは最下層を争う何もない県ですが、ベッドタウンとして東京までの交通の便はよく、人口減少が進む日本の中において人口増加傾向があるのが埼玉県です。
芸能人も多く住み、中学校のOBにはGTO反町隆史先生がいます。通っていた高校の隣にはコジハルの実家があり、キモヲタファンがたまに聖地巡礼しにきていました。
世間的には埼玉県と言ったらやはりラッキーマンの作者であるガモウひろし先生の出身地であることが有名でしょうか。ラッキーマンほどではありませんが、ガモウ先生は(大場つぐみとして)デスノートやバクマンなどでも知られているようです。
また、まだ見てないのですが、最近だと翔んで埼玉でも埼玉県は人気を集めたようです。
ちなみにお土産では草加せんべいや十万石饅頭、深谷ネギなどが有名です。

埼玉県知事に大野氏 - 日本経済新聞
任期満了に伴う埼玉県知事選は25日投開票され、野党4党が支援した無所属新人で元防衛政務官の大野元裕氏(55)が、無所属新人でスポーツライターの青島健太氏(61)=自民、公明推薦=ら4人を破り初当選した。投票率は32.31%で、前回の26.63%を5.68ポイント上回った。大野氏は4期16年務めた上田清司氏の路線継承を訴...

そんな中、昨日は24時間テレビの裏で?埼玉県知事選挙が行われました。
自公推薦の青島氏を抑え、野党が支援する大野氏が当選しました。
私が埼玉県に住む間は長らく上田清司さんが県知事でした。長期政権で4期も務めたこともあり、かなり記憶に残っています。
しかし記憶に残っているといえば、上田知事の前任者である土屋知事も強烈なインパクトがありました。
小学校の社会科見学で埼玉県庁にバスで行ったのですが、たまたま土屋知事に遭遇し、バスに入ってきて挨拶をしてくれました。
わざわざ小学生のために親切な人だなあと思っていたのもつかぬ間、それから間もなくして土屋知事の長女が政治資金規正法で逮捕され、土屋知事自身も知事を辞職。起訴猶予処分になるものの、政界からも引退をしました。

話が変わりますが、今日はハローワークに行ってきました。
品川区のハロワは港区と一緒になっており、田町駅前にあります。
失業手当の申請をしたのですが、自己都合の場合は支給までかなり時間が掛かります。
具体的には1週間の待機期間があり、そこから3ヶ月後に支給されます。しかも4週間ごとに出向く必要があります。
書面に申請内容を手書きして、更に職員が手作業で対応していましたが、ITとは程遠い世界がハロワには広がっていました。振込口座もネットバンクは使えず、ゆうちょで登録しました。
求人もハローワークに来ているようですが、自分でちゃんと探さないといけないなと改めて思いました。
今日はこんな1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました