君もオタクかい?

IT関連

エンジニアにはオタク気質な人が多いと思います。
仕事でコードを書き、休みの日に趣味でコードを書き、また仕事でコードを書くというような変態性が高い人も結構いると思います。
私自身は昔から電子工作が好きで、my半田ゴテでラジオとかおもちゃを作ってました。(秋葉原の秋月電子とかラジオデパートとか行ってました。)
最近だとマイニングPCを自作しましたが、細々したものをコネコネして作るのが好きなようです。

手先で物を作るのと、キーボードを叩いてソースコードを書くのは勝手が違う部分もありますが、プログラミングでソフトウェアを作るのも面白みがあります。
まだまだ分からない部分が多く、何時間も不明点が解消されないとイライラしますが、それは何を作るにしてもあり得ることです。
例えば今日はjsでcookieの操作をしたり、npmの使い方を勉強したりしていたのですが、覚えることが多いとモノづくりというより勉強している感が強くなって飽きてきます。
そんなときは復習も兼ねて簡単なサンプルを作ってみると良いのかなあと思います。(それも難しくてモヤモヤすることもしばしばありますが。笑)

今は思い通りにコードを書くことが出来なくてもどかしい思いをしていますが、自分の作りたいものを自由自在に作れるようになったらもっと楽しいんだろうなあって思います。
普段はビジネスよりな投稿が多いですが、本当はギーク寄りな性格も多分に持ち合わせていると思います。仕事としてコードをかくなら両方のバランスを大事にしないといけないなと思います。

ということで、モーダル(ポップアップ)のサンプルを作ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました