時間を買うこと

IT関連

サラリーマンを退職して1ヶ月が経とうとしています。
最近はウェブカツでjsの言語仕様を勉強しています。
jsには他の言語のようにクラスという概念が無かったので(今はある)、アクセス修飾子も存在しませんでした。
その際にクロージャという機能を用いてプライベート変数(勝手に書き換えられない)を利用してきました。
しかしこのクロージャを理解するには高階関数(jsでは関数もオブジェクトとして扱われるので関数の引数になる)や、アクティベーションオブジェクト(関数呼出時に生成される見えない変数オブジェクトで、引数や変数、thisなどが入っている)、スコープチェーン(関数内に変数が見つからなかった場合に、外側のスコープ(変数の参照できる範囲のこと)まで探しにいく)の概念を理解していないと良く分からないため、非常に分かりづらい。。

こんな感じで?毎日勉強しています。
退職前は仕事が終わった後や、休日にしか時間が取れませんでしたが、今は毎日勉強時間に充てることが出来ています。
もちろん一人暮らしをしているので、それなりの生活費が毎月掛かります。
おおよそ30万円くらいは毎月出ていっていると思います。
もし、サラリーマンを続けていれば、毎月30万が勝手に(仕事をすれば)振り込まれる生活でした。
しかしその生活を捨て、今は自分の時間に毎月30万投資している感覚です。
お金も大事ですけど、自分の時間はもっと大事です。
大学生の頃から投資に興味があって資産運用を実際にやっていますが、金融商品などへの投資なんかより、自分に対する投資が一番利回りが良いです。

例えば今は都内に住んでいますが、たまに実家に帰るときは上野東京ラインを利用します。
その際に、普通車に乗るのではなくグリーン車に乗っています。(土日なら780円で乗れます)
1時間半くらいですが、基本的に座れるので(指定席では無いので混雑時は注意)、pcを広げたり本を読んだりすることが出来ます。

お金は稼げるようになったら青天井で稼げるかもしれませんが、時間はいつだって有限です。
散々暇していた大学生の頃の自分に教えてあげたいですが、そういうわけにもいかないので、今の時間を大切にしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました