エンジニアとしての美徳

IT関連

エンジニア(プログラマ)としての美徳として、怠惰、短期、傲慢の3つが挙げられるそうです。
それぞれ、
「怠惰」であれば作業を自動化して楽をしようと考える。
「短期」であればソースコードを改善して処理速度を向上させる。
「傲慢」であればその自尊心の高さ故に品質を高める。
といったことが理由だそうです。
ある意味誰にでも当てはまりそうなのでバーナム効果も考えられそうですが、話のネタには面白いかもしれません。

ちなみに私も結構な怠惰(面倒くさがり)なところがあると思います。
7月末日で退職したので、会社から離職票が届くはずですが、まだ届いていません。(一応離職後すぐに会社の経理に電話して聞いてみてはいる。)
再度会社に電話して聞いてみようかと思いましたが、どうせもう暫くしたら届くだろうと思っていたら、結局3週間が経ってしまいました。
先程会社に電話して確認したところ、まだ品川のハローワークに離職表があり、この後会社に送られてきたら判子を付いてうちに送られてくるようです。
仕方ないのでハローワークに電話したところ、本日はもう店じまい。
このままだと9月になりそうです!

大事なことはさっさと確認するのが大事なようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました