ちょっとした喜び

IT関連

有り難いことにツイッターのフォロワーが増えています。
エンジニア、IT関連の方をフォロー、またはフォロー返ししているので、TLもIT関連のことで埋め尽くされています。
コードを書いていてちょっと休憩したくなったときや、移動中なんかにTLを見ています。

その中でも、
これってどうなんだっけ?
とか、
〇〇が分かりません。。
などの、助けを求めているツイートを見かけることがあります。

そういうときは、とりあえずリツイートします。
そうすると、私のフォロワーの方がそのツイートを発見し、リプライを付けて解説したり教えてあげたりしていることが結構あります。
私はただリツイートボタン押しただけなんですが、困ってる人と助けられる人を繋ぐことになります。結果として困っている人の手助けにちょっとだけ加わった気分になれるのです。笑

そういえば大学生の頃、私は結構知人が多いタイプでした。(知人は多いが、友人は少ないタイプ。笑)
大学を卒業する頃にはラインの友だちは1600人、フェイスブックに友だちは800人くらいいました。(ラインは面識ない人も多いが、フェイスブックはほぼ面識ある。)
そうすると、広い大学構内を歩いていても頻繁に知人に遭遇するような状況でした。

そんな中、私を介して私の友人同士が面識を持つということが結構あり、気付いたらその友人同士の方が仲が良くなっているなんてことも良くありました。
別に私は大したことしたつもりはないんですが、人と人とを繋ぐのにちょっとだけ加わっているような気がして、嬉しかったのを覚えています。

直近ではwebエンジニアを目指して勉強をしていますが、そういう人と人を繋げるようなことが仕事に出来たら面白そうだなと思います。(MLMはやりません。笑)
ただ、それをするにはある程度自分の足場をしっかり固めておかないと、ただのブローカーになったり、自分へのお金の流れが途絶えたりすることになるでしょう。
そうならないためにも、まずはwebエンジニアとしての地位を確立させていきたいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました