会社、辞めました。

IT関連

新卒で入社し、2年と4ヶ月お世話になった会社を本日退社しました。(大学に6年いたので同い年とは2個ずれてます)
明日から無職です。区役所行ってきます。
ちなみに次の仕事は決まってないです。
次の仕事を取りに行くときに無職だっていうのがバレると足元を見られる可能性があるのと思うので、公評するのはどうしようかと迷ったのですが、改めて自分の中で覚悟を決めるためにもここに書いています。

ものごころがついた頃から自宅にはwin95とかMacintoshのPCがあり、そういう意味ではおもちゃ代わりにPCを触ってましたが、大学時代は文学部で全くITと触れ合う機会が無い人生を送っていました。しかし休学中に色んな経験をして、独立して仕事したいことや電子工作が好きだったこと、その他色んな条件を鑑みてIT業界に進むことを決めました。
下調べは結構したものの、なかなか内定は出ず、最終面接で落ちるなんてことも結構ありました。SIerに決め打ちして40社程受けて、2社から内定を頂くことになりました。
初任者研修ではあまりに意味不明過ぎて心が折れまくりましたし、現場に入ってからも毎日意味不明でしんどい日々を送ってきました。先程会社のロッカーを掃除していたら、初任者研修で作成したシステムに仕様書とかが出てきたんですが、今考えるとこんなので詰まってたのかあと思います。ちなみにfloatが分からず戻るボタンと登録ボタンが横並びに作れず縦に置いて完成にしたら、新人研修発表会のときに直の部長が常務に怒られて、1個下の新人研修がちゃんとやるようになったという逸話があります。笑

配属されて現場に入ってからは、色々な業務を経験しました。業種でいうと商社、流通、航空のお客さんの仕事が長かった気がします。また、要件定義、設計、製造、テスト以外にも構成管理やマネジメントなどの業務も行ってきました。言語は主にJavaとPython、DBはOracle、SQLServerとか、なんだかんだ色々やってきました。

本当は巷で流行っている退職エントリみたいなのを書こうと思ったのですが、まだ次も決まってなしですし、今後の方向性などに関しては、また明日以降書いていこうかなと思います。
一区切りついてゆっくりしたいとも思いますが、そんな時間も無いので、気を引き締めて頑張っていこうと思います。

コメント

  1. […] 会社、辞めました。新卒で入社し、2年と4ヶ月お世話になった会社を本日退社しました。(大学に6年いたので同い年とは2個ずれてます)明日から無職です。区役所行ってきます。ちなみに […]

タイトルとURLをコピーしました