いい加減キャッシュレス化して欲しいという願望

未分類

2年ぶりにATMからお金下ろしました。
飲み会の幹事をやって、集めたお金は懐にしまい(ポイントを付けるために纒めてカード決済して)、後でATMで自分の口座にしまうというのはやってましたが、下ろすのはかなり久しぶりでした。
先方がどうしても現金払いで、という話だったので致し方なくATMに行ったのですが、自分が行ったところにあったゆうちょとセブンのATMはどちらもお札しか扱っていせんでした。銀行まで歩いていくのは面倒なので、周りを見渡していたら小さなゲームセンターがあったのでそこで1000円を100円にして、10円については諦めてイトーヨーカドーのレジで両替してもらいました。(ケチなので何か現金で買ってお金を崩すという発送にはならない。)

最近は電子マネーかクレジットの少なくともどちらかは使えるというお店がかなり多くなってきたと思います。しかし食券式のラーメン屋や、定食屋のランチで昼だけは現金みたいなところはまだまだあります。
単価が安いと、なかなかクレジットカード利用の手数料とかが高くて手を出せなかったりするのかもしれません。(QR決済だと手数料安いので、店主の人は是非検討して欲しい。)
個人的にはカードタイプのSUICAやPASMOのチャージがクレカから出来ないのが何とかしてほしいです。笑

他にも震災が多い日本では現金の方が安心できるという声も聞きますが、正直震災時に電子決済が出来なくて困ったなんてことは、未だかつて人生で一度もないです。
何だかそういうことを考えていると、個人店なんかの場合は特に税金をちょろまかすために現金にしてるんかなとさえ思えてきます。

もはや何でも良いからキャッシュレス化もっと進めてくれ〜という心の叫びでした。笑

コメント

  1. […] いい加減キャッシュレス化して欲しいという願望2年ぶりにATMからお金下ろしました。飲み会の幹事をやって、集めたお金は懐にしまい(ポイントを付けるために纒めてカード決済して)、 […]

タイトルとURLをコピーしました